2018/03/30

増補改訂新版「日本のきのこ」を買った!

どうも。

「あふれるきのこ愛」と「あふれ出すきのこ図鑑」

ついに、とうとう、やっと。
買いました。買ってしまいました。
「増補改訂新版 山渓カラー名鑑 日本のきのこ」

いやーもう、ずっと前から欲しかったのですが、何しろ定価が8,000円もするという強気の価格設定だったので、購入するのに二の足、三の足を踏んでいました。

もう、十二か十三くらいまで足踏みをしたところで、「やっぱ買おう」とやっと踏ん切りがついて購入に至りました。

とはいえ、根が吝嗇なので「ちょっとヤフオク見てみようかな」と思ってみてみたら、5,000円で出品されているものを見つけたので、即入札。ほかに応札する人もいなかったので、そのままのお値段で落札できました。
「やったー!3,000円も安く買えた!」と小躍りして喜んでいたのですが、送料で1,000円近くかかったので、その差は2,000円に縮まりました。
まぁ、それでも、千円札2枚分の差は大きいので、お値段には満足しています。

送付元が北海道だったので、2日かかって、やっと今日到着しました。
包みを開封してみましたが、本の状態は綺麗でまったく問題ありません。
どうせきのこ観察会の時に持っていくので、美観にはあまりこだわりません。

実は買い控えていたのにはもう一つ事情があって、これ「増補改訂版」と銘打ってあるだけあって、改定前の「山渓カラー名鑑 日本のきのこ」という図鑑もあるんです。
そしてそれも所持しています。

なもんで、「増補改訂」された部分に8,000円出すのはちょっともったいないなぁと思っていたところでした。
でも改定前の図鑑は、そろそろ情報が古くなってきているようで、ネットで調べた内容と違うことが書いてあったり、「誤同定もチラホラある」とかいう情報もあったりしたので、一念発起して「増補改訂」に手を出した次第です。

とはいえ、以前の図鑑はこれはこれで使う機会もありそうなので、もちろん捨てたり売ったりするつもりはありません。

内容はあとでゆっくり吟味することにして、とりあえず本棚に収めました。

嗚呼。
きのこまみれ。

「原色日本菌類図鑑」とか「東北のきのこ図鑑」もあるので、写真に写ってない図鑑もまだまだいっぱいあります。

きのこ図鑑は眺めているだけで癒されるので、ささくれだった日々をお過ごしのみなさんにオススメです!



0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...