2018/03/31

「新生活」のおもひで

どうも。

新品 or リサイクル

娘2号がベッドで使っているマットがダメになっちまいました。

どうやら冬の間に湿気が溜まって、マットにカビと思しき黒ずみがついてしまいました。

洗濯できないし、天日に干したところで黒ずみが消えるわけでもないので、思い切って買い替えることにしました。

そもそも2,000円程度だったそうなので、強引に洗濯して後始末が大変になったりするくらいなら、サクッと買い替えたほうが賢い選択のようです。

そんなわけで、細君と2人でニトリへ出かけます。

目的の物はすぐに見つかりました。

値段的にも今まで使っていたものとほぼ同じだったので躊躇なく購入します。

ところが、思った以上にレジが混んでいます。

確かにいつもよりも駐車場が混んでるなぁとは思ったのですが、週末だしなぁと意に介していませんでした。

レジの混み具合を観察してみると、品数も金額も多めの人でいっぱいです。

客層も「母親+ハタチ前の息子」みたいな感じです。

「ああ、なるほど、新生活用かぁ」とひとり納得します。

「県外へ配送」とか

「混みあっているので時間がかかります」とかそういう会話が聞こえてきます。

うちは先ほどのマット1点だけなのでレジは一瞬で済みましたけども。

レジで見た「母親+ハタチ前の息子」が、今から二十数年前の今頃の自分とオーバーラップしたので、自分の「新生活」について思い出してみました。

当時のぼくは高校を卒業したばかりでした。

隣の県の大学に進学を決めていました。

が、大学に合格することばかりに気を取られ、その後の生活についてはあまり意識を向けていませんでした。

「当事者意識に欠けていた」とも言えますが「何をどうすればいいのか皆目見当がつかなかった」状態です。

なので自分から積極的に動いた記憶がありません。

とはいいながら、両親も地元から離れたことがない為、勝手がわからず右往左往するばかりです。

その結果、非常に中途半端でちぐはぐな引越しになってしまいました。

テレビと冷蔵庫と自転車とふとん、あと細々したものをトラックに載せて実家から移動。

3段チェスト、こたつ、電子レンジは、入学手続きの時にもらった生協のチラシで見繕ったものを配達してもらいました。

これ、今考えてみるとあまり賢くなかったです。

実家からはるばる運んだ自転車は1年経たないうちに盗難に遭いました。

ふとんは実家の押し入れに眠っていたものを引っ張りだしてきたもので、やたら重いし寝るとかゆくなるしで、即効買い替え。

室内アンテナしか使えないテレビはあんまり映らないと...わざわざ労力と金をかけて運んで来た意味がほとんどありませんでした。

生協のチラシで見繕った品々は、値段的にはあまりお安くありませんでした。

その代わり異様に質が良く、3段チェストに至っては今でも使っているし、電子レンジも数年前まで実家で現役でした。

が、学生時代にそこまでいい物を買う必要があったのか、という疑問がぬぐえません。

それでいて電話を引くことができなかったりしてちぐはぐもいいところでした。



もし、今のぼくが当時のぼくに助言できるとしたら、こう言うと思います。

・実家から大物荷物は持ってくるな。身一つで来い。
・必要なものは現地で調達せよ。
・大学近くのリサイクルショップを積極的に利用せよ。
・電話加入権は高いけど分割払いして何とか買え。加入権レンタルしてかえって高くつくぞ。
・PHS買っても電波届かないからあんまり意味ないぞ。
・新聞は契約してもどうせ読まないから断れ。

と、まぁ、こんな感じでしょうか。

まぁ、そんなことが分かるのも、当時の失敗から学んだからこそなのですが。

仮に娘らが一人暮らしを始めることになったり、あるいは自分が単身赴任することなんかになった時に、この経験が活きるんでしょう...多分。

まぁ、今はスマホがあれば大抵のことができるので、状況変わってきてるかもしれませんね。

2 件のコメント:

  1. あと一人暮らしに必要なものを1つだけ追加。
     ナンプラー

    返信削除
  2. >やましたさん
    だいたいだな…君の家には食材がなさすぎるのだ…

    返信削除

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...