2018/04/13

ダイエットのココロザシ

どうも。

痩せなきゃ…マジで。

うすうすは気づいていたのですが、ワタクシ、太ってきました。

いやもう、うすうす気づいていたので、なんとなく体重計に乗って数値的にその「肥満ぶり」を把握してしまう勇気もなく、自分にウソをついて生きてきました。

が、先日、就職したての頃に買ったスーツを着てみたところ、思いのほかウエストがきつくて愕然としてしまいました。
「きつい」というか、もう明らかに「サイズ不一致」の状況です。

そりゃ確かに、就職したあの22~23歳のころと、40オーバーの体形が同じなわけはないのですが、それでも、ついこの間までは普通に着ることができたんです。

それが、まさかここまでとは思わなくてですね。

しかも、去年の夏はちょっと痩せていたんです。
別にダイエットしようと思って痩せたわけじゃなくて、調子が悪くて痩せていたのですが、そのリバウンドがここにきてやってきた感じです。

このままでいくと、夏の人間ドックで「メタボ」の烙印が押されてしまいます。

いかんいかん。
由々しき事態。

とりあえず、体重計に乗ってみるかな、と体重計を引っ張りだしてきたら、電池が切れてて動きませんでした。
いかに、体重に無頓着だったのかをうかがわせる証左ですね…。

こうなったらせめて、あがいてみたいと思います。

そんなこんなで、ちょっと、だけ、悪あがき。

今日は素振り。

素振り用の「フリセンマグナム」という木刀を素振りします。
これは、自宅の室内でも素振りができるように、極端に短い木刀です。
もはや「カタナ」というより「鈍器」です。

そこそこの重量があるのですが、普通の木刀よりも軽く感じます。
木刀の場合、長さがあるので、「振る+止める」という動作の時に遠心力が働いて重さを感じるんですね。

ところが、この「フリセンマグナム」の場合、長さがないので、振っても遠心力が働かず「振る+止める」の時に重さを感じないんです。

なので、回数を振ればある程度の有酸素運動にはなるのですが、今一つ「やり遂げた感」がないので、素振りに合わせてスクワットの動きも加えてみます。

すると、ちょっと動いただけて汗をかくくらいの運動になります。

一日、少しずつでもいいので、なんらかの「あがき」をやってみたいとおもいます。

夏までには少し引き締まりたいです。


2 件のコメント:

  1. そうかあ…nopitaさんも丸まっちくなってきてるのか…。
    まあ、元がやせ型だから、「体重が60㌔超えた」とかいうレベルだったら、
    「何を言ってるんだお前は。夢の数字じゃないか!」って言うとこだけど、
    75を超えてたりしたら、そりゃもう全力でイジり倒します。
    「ようこそ、丸まっちい世界へ」「長大さんが、長太さんになりましたね♪」

    その昔、落研の体重の単位で「みさっきぃ」ってありましたね…。
    1みさっきぃ=30kgでしたっけ?35㎏でしたっけ?

    返信削除
  2. やましたさん
    そうだね、さすがに60kgはとうの昔に超えとる。
    が、75までは行ってない。このまま油断すると、ありえない数字ではない。
    いかんいかん。

    返信削除

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...