2018/04/14

ヨガマット+腹筋ローラー

どうも。

5kg減らしたい。いや、減らす。

amazon様から届いたのがコレ↑

本当はエアロバイクが欲しかったのですが、部屋の中で場所を取って細君からの評判がよろしくないので、この「ヨガマット+腹筋ローラー」という組み合わせに落ち着きました。
お値段的にも二つ合わせて3,000円くらいなので、もし、万が一に三日坊主で終わってしまったとしても、そこまで大量の出血には至らずに済みそうです。

そんなこんなで、さっそく使ってみます。

「ヨガマット」は思いのほかふわふわしてます。
フローリングの上で腹筋運動したりすると、背中が痛くなって困るのですが、これなら全然痛くありません。

なにはともあれこのマットの上で「腹筋ローラー」を使ってみます。

写真や映像では、ムキムキマッチョなお兄さんが腕立て伏せの状態でつま先だけを床につけてこのローラーをコロコロしています。
ぼくも「1回くらいできるだろ」と、同じ姿勢でやってみましたが…。

1回もできません。

正確に言うとあの姿勢を取ることすらおぼつかない始末です。
腕立て伏せの姿勢になったところで、体中の筋肉が悲鳴を上げ始めたので、始まる前からケガしては元も子もないのですぐあきらめました。

じゃあ、どうするかというと、膝立ちの姿勢でこのローラーをコロコロするのです。
俗に「ヒザコロ」と呼ばれるスタイルです。

しかしこれでも十分キツイです。
ただ、数回コロコロを往復させただけで、腹筋よりも腰が痛くなってきました。

もしかして、これは使い方が悪いのかも知れない、と思って、Youtubeで「腹筋ローラー」で検索してみたところ、このコロコロの使い方がゴロゴロ出てきました。

いくつか見てみて情報を総合してみたところ…。
・初心者は「ヒザコロ」一択。
・というか、ヒザコロで十分。
・背中を反らせてしまうと腰に悪い。
・むしろ背中を丸め、腹筋に力を入れることを意識する。
・コロコロはあまり先までいかなくてもいい。

こんな感じです。

この情報を元に今日は40回。

かなりきつい。夜の時点でもう腹筋が筋肉痛になってます。
…ということは効いているってことですわ。

腹筋を割ろうとは思わないので、どうかウエスト周りがすっきりしますように!

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...