2018/04/24

福岡出張

どうも。

ホテル泊の連続


朝から出張。

今回は珍しく「特急かもめ」を使います。
というのも、いつもは経費節減のために、高速バスを使うのですが、今回は珍しく「かもめで行け」といわれましたのでありがたくJRを利用します。

ただ、指定席が取れなかったので、発車30分前からホームで自由席乗り口でただひたすら待ちました。
横殴りの雨は降ってきてもう大変でした。
そして、自由席に乗り込んだら割と空いていて余裕で座れました。
こんなことならもっとぎりぎりでもよかったですわ。

博多についてもひどい雨で傘をさしていても濡れてしまいます。

博多のでの用事、今日は夕方で終わり。
実は明日も同じところで用事があるので、今日は一泊することになっています。

最近は、福岡で宿が取りにくいので、出張が決まったら速攻でホテルを予約しました。
用事がある場所のすぐ近くでも宿は取れたのですが「大浴場があるホテルがいい」という自分なりのワガママを発揮したところ、博多駅から歩いたらそこそこ遠いホテルになりました。

まぁ、翌日の朝はそんなに早くないし、博多駅までの送迎バスも出るしで、何とかなるでしょう。

夕方は雨も小降りになっていたので、てくてく歩いてホテルへ。
とりあえずチェックインしたら、晩ごはんを食べるためにいったん外出します。

こんな時は普段食べないものを食べたいし、ちょっとビールの一杯も飲みたいじゃない…ということで、目に付いた焼き鳥屋さんへ。

…ねぇ…。「ちょっとビール一杯」が日本酒になってるんでしょうねぇ…。

焼き鳥はおいしくてよかったのですが、なんとなくこのままホテルに帰るのも、満たされない気がしたので、もう一軒寄っていきます。
ホテルのすぐ近くに「うどんダイニング」と書かれた割とおしゃれなお店があったので、うどんでも締めに食って帰ろうかなと思ったわけです。


…ねぇ…ねぇ…。

…あのー、なんで?
天ぷらをつまみに日本酒飲んでるんですかね、ワタシ。


だって…想像以上に日本酒が充実してて、これちょっと以前長崎にあった「暮六つ」を彷彿とさせるお店だったんだもん…。


当初の目的だったうどんもちゃんと食べます。
あー、満足満足。

というか、最初からここにくりゃよかったですわ。
いいお店も見つけられたし、満足してホテルに戻りました。

(あくまで会社の出張で来てます)





0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...