2018/04/02

サルボウ貝を食べるよ

どうも。

うちのオヤジは「サブロウ貝」と呼んでますが

昨日実家に帰ったときに、持たされた貝。

どうやら有明海へアサリを捕りに行ったそうで、その一部を分けてもらいました。
アサリを捕りに行ったら、ほかの貝も一緒に取れるのですが、この貝は「サルボウ貝」という名前の貝です。

赤貝に似ていますが、サイズが小ぶりです。

オヤジ曰く
「水を入れずに火にかけないと、貝が口を開けない」
とのことでしたので、フライパンに直において火にかけます。
水は貝の中から出てくるとのことでしたが…

出来ました。

確かに水は出てくるのですが、火にかけているうちに水は蒸発してなくなってしまうので、最後は空焼きしてしまうような状況になってしまいました。

それがいけなかったのか、1/3くらいの貝が口が開かない状況になってしまいました。
食べるときにこじ開けて食べる羽目になりましたが、おいしくいただけました。

軽く料理酒と醤油で味付けしましたが、ほぼ素材の味です。
ほのかに甘味があっておいしいです。

そういえば、かつて一度父親と「潮干狩り」に行ったことがあるのですが、あれ、「潮干狩り」というか、「アサリ漁」でしたね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...