2018/04/08

かつ丼の作り方

どうも。

おいしいけど、たいへんだった

この間「所さんの目がテン」を見ていたら「とんかつ」を特集していました。

普段そんなに食べたいとは思わないのに、無性に食べたくなってしまいました。

実は近所に「とんかつ専門店」が出来てて、一度利用したことがあるのですが、やっぱりそこそこのお値段がするので、一家総出で食べに行くなんてのはちょいと難しいです。

じゃ、自宅で作ろうそうしよう!とひとりで「とんかつ機運」が高まってしまいます。

割とやる気のある娘2号を連れて買い物に出かけます。

買い物していたら「かつ丼の方がうまそうじゃない?」と今度はにわかに「かつ丼機運」が沸騰してしまったので、急きょかつ丼へと転向します。

まぁ、とんかつ作るところまでは一緒なので、たまごでとじる部分が追加の手順となるだけです。

とんかつ用の材料としては
・豚肉(とんかつ用がなかったので「トンテキ用」を買いました)
・小麦粉(自宅にある)
・たまご
・パン粉
・サラダ油(自宅にある)

かつ丼用に
・めんつゆ(3倍濃縮)
・たまねぎ
・たまご

こんな感じです。

買い物から付き合ってくれた娘2号と一緒に料理します。

まずはとんかつから。

1.豚肉の筋に包丁を入れます。安い肉なので筋は切っとかないと歯が折れるかもしれません。肉は包丁の背中で叩いておきます。

2.肉に小麦粉をまぶします

3.小麦粉まみれの肉をときたまごにくぐらせます

4.小麦粉とたまごまみれの肉にパン粉をつけます

5.2~4までの手順をもう一回繰り返します。
  この時点で台所が粉と玉子の殻やらなんやらでカオスになっているので少し片づけます。鍋に油を入れて加熱開始します。

6.170℃くらいの油で余りいじらずに揚げます。うちのIHは、揚げ油の温度調整もできる機能があるのに、何度もエラーを出して止まるので腹立たしいです。

7.180℃まで油温を上げて、二度揚げします。こんがり色づいたところでとんかつ完成です。

次にかつ丼。

1.玉ねぎを適当に切ります

2.切った玉ねぎを1分くらいレンジでチンします

3.フライパンに玉ねぎを敷いて、麺つゆと水を入れます
  麺つゆと水の分量は好みでいいと思います

4.フライパンを火にかけて玉ねぎが柔らかくなるまで煮ます

5.食べやすいサイズに切ったとんかつをフライパンに投入

6.ときたまごをドバーっと投入

7.ある程度固まったら、どんぶりごはんに乗っけて完成。

(写真撮っておきゃ良かった)

食べてみたら...

んまい(てーれってれー) と、ねるねるねるね的なリアクションをとってしまうくらいにはおいしかったです。

そりゃあ、これだけ手間かけたんだから、そりゃおいしいですわね。

少々まずくても「おいしい」って言いたくなりますわ。

今回はネット上でちょちょいと見つけたレシピを参考にしました。

良かったこととしては
・かつ丼の味付けは「めんつゆ」を使ったら簡単で超うまい

反省点としては
・「とんかつは衣二度付け&二度揚げでサクサク」との触れ込みのレシピを参考にしましたが、かつ丼にしてしまったので「サクサク」の存在理由を真っ向から否定してしまった

です。

おいしかったけど、それ以上に準備と片づけが手間だったので、自宅で「たまーに」作る位でちょうどいいかなと思います。

たまーに。

写真はこの前作った「たらこパスタ」です。
写真と本文は関係ありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...