2018/04/21

キノコナイトVol.7

どうも。

そして、カオスな夜が始まる…

朝、5時起床。
コーヒーと菓子パンで朝食を間に合わせます。
ひげを剃って、着替えて、荷物を持っていざ出発。

今回は荷物が多いので自家用車で空港へ向かいます。
8時半のフライトなのに、7時には大村についてしまいます。
我ながら気合入りすぎ。

いい天気。

定刻通りのフライトで、時間通りに羽田に到着します。
イベント自体は夕方からなので、時間にはたっぷり余裕があります。
とはいえ、ほかに行くところもないので、会場のある渋谷へ向かいます。

モノレールとJRを使って渋谷につきます。
100%田舎者なのでまず人の多さに圧倒されてしまいます。
なにはともあれ、イベント開始までは着物やらめくりやらが入っている大荷物を入れるためのコインロッカーを探さねばなりません。
が、これがなかなか空きがありません。
持参したキャリーバッグが入るサイズの大型ロッカーから順に埋まっているようです。
あちらこちらをさまよって、地下鉄の改札付近で空いているロッカーを見つけて、荷物を押し込みます。
PASMOを使ってカギを開け閉めするシステムになってて「東京はやばいな」と感心したりしました。

この時点でおなかが空いて歩くのもつらくなってきたので、目に付いた富士そばでそばを食べます。
いつものことですが、東京に行ったら「とりあえず蕎麦」です。

この時点で特にすることもなくなってしまったので、運動も兼ねて、今日泊まるホテルまで行ってみることにしました。
事前の調査では「ホテルまで歩いていくにはちょっと遠い」ということがわかっていたのですが、ちょっと遠いくらいがいい運動になってよかろう、ということでてくてく歩きます。
が、これが、予想外に遠くてちょっと草臥れます。
なんせずっと景色の変わらないビル街を歩いているだけですから、異様に遠く感じてしまいました。

せっかくホテルについたので、チェックインの手続きだけでもできないかとフロントで話をしてみると、もう部屋の準備もできてるので案内できるとのこと。
部屋に入ってみたものの、ここでくつろいでしまっては、今後の予定に差し支えそうなので、すぐに出発します。

ちょうどホテルの前がバス停になっていて、渋谷駅まで行くバスに乗れました。

時間的にはまだすこーしだけ余裕が残っているので、渋谷駅に一番近いカプセルホテルへ向かいます。
ここでお風呂とサウナを使って汗を流して、ついでにひげを剃っておこうという魂胆です。
が、これがまた、案外大変でした。
というのも、渋谷駅付近というのは思った以上にアップダウンが激しくて、割と急な斜面を登る必要がありました。
地図上の距離は大したことないのに、足ががくがくしてしまいます。

目的のカプセルホテルに到着。風呂とサウナだけの利用をお願いします。
体を洗って風呂に入ってひげを剃って、すぐに出てきます。
一時間単位での利用になっていて、30分くらいしか使わなかったので、フロントのお兄さんから「まだだいぶん時間余ってますよ?」といわれたくらいです。
時間がないからしょうがないです。

やや早歩きで道玄坂を下って、有名な渋谷のスクランブル交差点を通って、渋谷駅に戻ってきました。
午前中に預けた荷物をロッカーから出し、会場となっているカルチャーカルチャーへ向かいます。

思っていたよりも広いイベント会場で、音響設備とかがものすごく豪華です。
「おれ、こんなところで落語やっていいんだろうか…」と思ったりもします。

高座は会場側で準備してもらえました。
なんと緋毛氈と座布団も準備してもらえました。
(こんなことなら緋毛氈は家に置いてきてもよかったな)

小粋さんに書いてもらっためくりもバリバリ活躍します。

「イベントはそれぞれの出演者がそれぞれの分野でのトークを繰り広げ、それについてほかの出演者がツッコミを入れるという感じで進んでいくんで、あとはよろしく」
といった感じのわりとゆるい説明が主催のとよ田キノ子さんからあります。
というか、事前の打ち合わせはほぼありませんw

とりあえず、自分のところの出囃子のタイミングとマイクのセッティングだけ会場の担当の方と打ち合わせしておきます。

そうこうしているうちに開場、そして開演。

基本的にほかの出演者の方が喋っている間もステージにいるわけなのですが、ぼくはこういった形式のイベントに参加したことがないので、勝手がわからず終始挙動不審だったと思います。

内容としては…
とよ田キノ子さん きのこグッズの紹介
新井文彦さん 粘菌写真について
浜ノ磯丸 落語「ワライタケ」
休憩
折原貴道さん 地下生菌について
飯沢耕太郎さん きのこ文学などなど

こんな感じでした。
「きのこ」というテーマは一貫しているのですが、扱う内容が多岐にわたりすぎで、まさにカオスでしたね。

ぼくの落語の出来は…まぁまぁといった感じでした。
ややウケ程度でしたね…。ちょっと舞い上がりすぎて力みすぎだったと反省しております…。
今回とても面白かったのが、ご隠居の名前を「奥沢のご隠居」にしているんです。
「かつて眼科医だった」というのが、会場でとてもウケましたね。
これ、わかる人にだけわかればいいと思って、ウケるはずがないと思っていたネタだったんですが、まさかこれがウケる日がくるとは思いもしませんでした。
うれしかったですね。ネタを仕込んだ甲斐がありましたw

そんなこんなで楽しいイベントはあっという間にお開き。
イベント終了後同じ会場で打ち上げがあったので、そちらにも参加しました。
ちょっと舞い上がり過ぎてしまったこともあり、打ち上げでは何をしゃべったのかあまり覚えていませんw

ただ、ネット上のSNSでいつもお目にかかる人たちに出会えたのがとても大きな収穫でした。
なにはともあれ、出演してた自分が一番楽しんでしまったなと思います。

イベント終了後は特に何もなくそのまま解散。

「個人的打ち上げ」を敢行したかったのですが、大都会渋谷のお店に一人で飛び込む勇気もなく、荷物も重たかったので、結局昼食べた富士そばでそばを食う始末。

タクシーを拾ってホテルに戻り、シャワーを浴びたらおとなしく寝ましたとさ。