2018/05/22

散髪備忘録201805

どうも。

ほぼ「スポーツ刈り」

髪を切りに行くスパンは「ひと月+α」と決めてます。
ひと月ちょうどで散髪しにいくのがなんとなくもったいないように感じてしまう貧乏性なので「ひと月と1週間」とか「ひと月と10日」とか、そんな感じでできるだけ引き延ばしを計っています。

そのスパンで行くと、今回は今週末に散髪の予定だったのですが、どうにもこうにも髪が鬱陶しくなってきました。
一度気になるとずーっと気になる性質なので、ちょいと早いのですが、会社帰りに散髪して帰ることにします。

例によって例のごとく「3Qカット」を利用するのですが、今日は運よく空いていてすぐに順番が回ってきました。

今回はどうしますか?と聞かれるのでいつものように

「横と後ろは刈り上げて、上は立つくらいに短く」と伝えます。

いつもこんな回答をしているのですが、これよくよく考えてみると「スポーツ刈り」ですわな。
ただ、ぼくの中ではスポーツなんかやってないのに「スポーツ刈り」と呼称するのはいかがなものかと感じているので、「横と後ろは刈り上げて、上は立つくらいに短く」というオーダーは変えませんけども!

次の順番の人が横の席で散髪を開始してオーダーしてたのが
「ソフトモヒカン」
でした。

中央を長めに残して再度を短く借り上げるあれですね。
悪くないかも知れない、そうか、その手があったか…次はソフトモヒカンって言おうかな…って思ったんですが、どうしてもですね…

モヒカンって言葉を聞くだけでですね
「あべし」とかですね
「ひでぶ」とかですね
「たわば」なんですよ。

なのでやっぱり「横と後ろは刈り上げて、上は立つくらいに短く」で次回も行くことにします。

なんてことを考えていたら、自分の散髪終了です。

3Qカットは10分で済ませるということをうたっているのですが、今日は結構丁寧にやってもらって10分以上かかりました。
少々時間がかかっても、丁寧にやってもらってありがたいです。

次は6月終わりごろかなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

気が付いたらここにいた

どうも。 今日の久蔵。 気が付いたらここにいたんだぜ? いやもう、なんでお前そこにいるんだよ!? カーテンレールの上に乗るなよ! 結局のところ、進退窮まってそこから飛び降りてました。 うーん、キャットウォークでも設置しなきゃダメかね。 [200円OFFクーポン / 4/27 0...