2018/05/15

靴、接着剤で修理するも…

どうも。

靴、盛大に破損!

会社に履いていく革靴。

外回りの仕事でもないので「革靴」を履いていればとりあえず大丈夫な職場につとめているので、そこまで高級な革靴である必要もないし、毎日ピカピカに磨いたりまではしません。

いつもその辺の靴屋で3,000円から5,000円くらいの靴を買って履いています。

今履いている靴はいつ買ったかは思い出せないのですが、去年の秋ごろに靴の裏のゴムが剥がれてきました。

それも両方とも。

ちょっとくらいなら大丈夫かなと思っていたのですが、ものの数日で全体の半分くらいが剥がれてしまうという事態に見舞われてしまいました。
たしかその時に「まだ買ってからそんなに経ってないのになぁ」と思った記憶があります。

以前、ホームセンターで買って自宅にストックしておいた「セメダインスーパーX」という接着剤を試しに使ってみることにしました。

剥がれている部分に「これでもかっ!」と過剰なまでに塗りたくって洗濯ばさみで挟んで一晩放置しておきました。

すると、どうでしょう、はがれていた部分はどうにかくっついてくれました。
(やや多めに「スーパーX」がはみ出していますが、色が黒なので目立たないのでそのままにしておきました)

買い替えなきゃいけないかなと思っていたので助かりました。

歩いても雨に濡れてもとりあえずは大丈夫っぽいです。

それから、半年ほどたった今日。

また靴の裏が剥がれました。
前回の時よりも症状は悪化しています。
これは、さすがにスーパーXでも太刀打ちできそうにないです。

さらに言うと、歩くたびに「カラカラ」音がするので、何かなと思っていたら、かかとがすり減って、穴が空いていました。
そこに小石が入り込んでマラカスのようにカラカラを音を立てているようです。

うん。
わかる。

これは買い替えの時期だと。

そんなわけで、会社帰りにその辺の靴屋さんに行って、靴を新調しました。
ちょっとだけ奮発して5,000円の靴にしました。
デザインなんかには特にこだわりもありません。

サイズがあっていれば、まぁいいかなと。

その足で100円ショップに行って、インソールも入手。
インソールを入れているのといないのでは靴の痛み方がだいぶん違う、ような気がします。

そんなわけで、明日から新しい靴を履くことにします~

今度は靴の裏、はがれないでほしいな!


そういえば、数年前、登山していたら、トレッキングシューズの靴の裏が完全にはがれたことがあって、あの時は途方に暮れましたね。
本当に泣きそうでした。

結局、靴の裏が剥がれたまま、根性で山を下りましたが、もーぎりぎりでしたね。
たまには靴の裏にも気を配ってやんなきゃダメですね。






0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

気が付いたらここにいた

どうも。 今日の久蔵。 気が付いたらここにいたんだぜ? いやもう、なんでお前そこにいるんだよ!? カーテンレールの上に乗るなよ! 結局のところ、進退窮まってそこから飛び降りてました。 うーん、キャットウォークでも設置しなきゃダメかね。 [200円OFFクーポン / 4/27 0...