2018/05/16

ナミアゲハのかんさつ

どうも。

キャタピラー が あらわれた

庭先に置いている植木鉢。

数年前に食べたミカンに入っていた種を植えておいたら、芽が出て今は30cm~40cm程度にまで成長しました。

先日、水をやろうとしていたら、葉っぱに何かついてます。

トリの糞だね。
間違いないね。
これは糞ですわ。

で、昨日。

あーあー。
あれー?トリの糞だと思ったのになー(棒読み)

脱皮しちゃったよ!
終齢幼虫だよ!

そして、今日。

日に日に巨大化しとる!

これ、棒でつついたらツノ出すレベルですよ。


正直に白状すると、ぼくはこの手の芋虫がかなり苦手なので、写真を撮るのに近づくのもこわごわです。
スマホで半身になって撮っているので、ピントが甘いです。

うーん。
ここまで来たら蝶として巣立ってほしいような気もするなぁ。



3 件のコメント:

  1. タイトル見た瞬間に予想はつきましたけどー!
    それでもタイトルにちゃんと「グロ注意」って書いといてくださーい!

    返信削除
  2. やましたさん
    だってさ、この想いを共有したかったんだもん!
    なんなら一眼レフのマクロレンズで超接写してやってもいいんだぜ?
    蝶だけに。ガハハ。

    返信削除
    返信
    1. >一眼レフのマクロレンズで超接写してやってもいいんだぜ?
      nopitaさんに、この言葉を贈ります。
      「やれるもんならやってみろ」
      きっと、シャッター切る前に、ピント合わせてる段階で、nopitaさんの心が折れる。

      nopitaさんが不気味なの我慢して、震える手でピント合わせてると、
      この「どくイモムシ」は周囲を見回すようにゆらゆらと頭を動かすんだ…
      (注:この幼虫は臭いにおいを出すけど、毒はありません)。
      そして、ファインダー越しに目(に見える斑点)と目が合うんだ…。
      こっちをじっと見るように…そして、オレンジ色の「角」を出して…
      きゃあああああああああああああああ

      削除

人気記事

注目の投稿

気が付いたらここにいた

どうも。 今日の久蔵。 気が付いたらここにいたんだぜ? いやもう、なんでお前そこにいるんだよ!? カーテンレールの上に乗るなよ! 結局のところ、進退窮まってそこから飛び降りてました。 うーん、キャットウォークでも設置しなきゃダメかね。 [200円OFFクーポン / 4/27 0...