2018/05/14

第6話「イゼルローン攻略[前編]」 銀河英雄伝説 DIE NEUE THESE

どうも。

ムライ「もし、失敗したら」
ヤン「尻尾を巻いて逃げ出すさ」


というわけで、銀河英雄伝説第6話を見ました。
あらすじ:シェーンコップが若い。
今回の犠牲者
【帝国】
なし
【同盟】
なし

今回は、ヤンが十三艦隊を編成して、いよいよもって難攻不落のイゼルローン要塞攻略に出撃するところまでの回でした。
そのイゼルローン要塞もちょろっと出てきましたが、どうやら要塞表面は「液体金属」で守られているっぽいです。
たしか原作では「鏡面処理」されてて「液体金属」という表現ではありませんでした。
旧アニメ版で液体金属で表現されていたので、今回もそれを踏襲したようです。
後々の「要塞対要塞」でガイエスブルグ要塞とドンパチやるときに、液体金属の方が潮汐とかが発生して面白いので、これはこれでよいと思います。
あ、すみません、ストーリーを先走ってしまいました。

ヤン・ウェンリーのたとえ束の間であっても平和を望むという姿勢が垣間見える重要な回でもあります。

ちなみに今回初登場人物は

同盟側で
エドウィン・フィッシャー准将(艦隊運用の名人)
ムライ准将(歩く小言。エコニア云々は外伝の話)
フョードル・パトリチェフ大佐(ヤンの三次元チェスのお相手)
フレデリカ・グリーンヒル中尉(正確にはエルファシルで一度出てきてるので初登場ではないです。ヤンの嫁)
ドワイト・グリーンヒル大将(名前だけ登場)
アレクサンドル・ビュコック中将(老練)
ワルター・フォン・シェーンコップ大佐(ローゼンリッター連隊隊長。カーテローゼ・クロイツェルの父。ということはユリアン・ミンツの義父になるのか)
カスパー・リンツ中佐(ローゼンリッターの人)
ライナー・ブルームハルト大尉(ローゼンリッターの人)

あと、ヤンの乗艦「ヒューベリオン」も出てきましたね。
ひげ面のムライにちょっとびっくりでした。もっと神経質そうな感じかなと思ってたのに。
あとシェーンコップが旧アニメ版に比べるとずいぶん若返ってましたw
調べてみたところ、シェーンコップはこの時点で32歳という設定らしいので、旧アニメ版がおっさん過ぎたのかも知れません。

帝国側で
トーマ・フォン・シュトックハウゼン大将(イゼルローン要塞防衛司令官)
ハンス・ディートリッヒ・フォン・ゼークト大将(イゼルローン要塞駐留艦隊司令官)


あ、まったくどうでもいいことですが、上に名前を挙げた人のほとんどが、
劇中で死にます!

次回は後編。
イゼルローン要塞のスペックとかも公開されるでしょうし、楽しみですね!



※参考文献「新訂エンサイクロペディア『銀河英雄伝説』」

2 件のコメント:

  1. >上に名前を挙げた人のほとんどが、劇中で死にます!
    うわー、そんなひどいネタバレしちゃうんですか?
    「イゼルローン攻略戦、きっとみんな生き残ることを信じてます!」って期待してたのに~。
     田中芳樹先生の作品で、人が死ぬなんてありえなーい(めっちゃ棒読みで)。

    >フレデリカ・グリーンヒル中尉(中略)ヤンの嫁
    こんな人まで「ほとんど死にます!」リストに入ってるんですか…。

    返信削除
  2. >やましたさん
    ああ、ごめんよユリアン…ごめんよフレデリカ…

    フレデリカは大丈夫だけど、もう一人のグリーンヒルさんの方がですね…

    返信削除

人気記事

注目の投稿

気が付いたらここにいた

どうも。 今日の久蔵。 気が付いたらここにいたんだぜ? いやもう、なんでお前そこにいるんだよ!? カーテンレールの上に乗るなよ! 結局のところ、進退窮まってそこから飛び降りてました。 うーん、キャットウォークでも設置しなきゃダメかね。 [200円OFFクーポン / 4/27 0...