2018/06/24

西日本きのこ交流会2日目

どうも。

きのこを探すのです

そんなこんなで、昨日から熊本に来ています。

朝、6時に起きて朝風呂に入って、ごはんを食べます。
やっぱり昨日は運転に疲れていたのか、飲みながら途中で脱落して寝ていました。
そのおかげか朝は割とすんなり起きることができました。

ホテルをチェックアウトして、今回のメインイベントのきのこ観察会に向かいます。
ホテルから少し離れた場所への移動になりますので、各々自家用車での移動になります。
出発前にスマホのGoogleマップで場所をチェックしていたのですが、昨日下見に行った人の情報では

「Googleがやたらと狭い道をナビしてくるから注意すべし」

とのことだったので、車のナビを頼って行きます。
すると、狭い道どころか、広い道ばかりを案内されたので、かえって不安になったりします。
あまり苦労することなく無事到着。

参加者50名ほどできのこを探します。

雨を心配していたのですが、いい具合に晴れ。
なかなかいいコンディションできのこを探しに行けました。


見つけたきのこはこんな感じ。

ヒイロガサ

 ヒイロガサ

 シバフタケ?

 オオヒメノカサ

 チチタケの一種

キツネノハナガサ

テングタケ科の何か

ホコリタケ

 ハナオチバタケ

ヒロハウスズミチチタケ
(ウスハダカラチチタケ)


ハナオチバタケ


ツギハギハツ

シロハツモドキ

ヒメコナカブリツルタケ

スジオチバタケ?

ベニヒダタケ

コウジタケ?

キツネノハナガサ


他にもいっぱいきのこが見つかっていました。
充実のきのこ。

観察会の途中で「落語やってる人ですよね!?」と声をかけてもらったりもしましたw
微妙に顔が売れております。

観察会、同定会は午前中で終了。
準備してもらったお弁当を食べて解散。
いやー、満足満足。

帰りこそはフェリーを利用しようと考えなくもなかったのですが、来る時はそんなに運転きつくなかったし、やっぱり落語を練習したかったしで、帰りも高速で帰ります。
途中お土産をかったり、コーヒーを飲んだり、アイスを食べたりと、例のごとくサービスエリアをハシゴしながらまったり帰ります。

が、やっぱり帰りはちょっときつかったです...。
落語しゃべりながらもさすがに疲れてきますが、しゃべるのをやめると寝てしまいそうなので、ずーっとしゃべってましたね。


そんなわけで、西日本きのこ交流会エンジョイできました。
熊本の皆さん、大変お世話になりました。ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...