2018/06/30

落語会準備(物理的)

どうも。

明日は、お客さんいっぱい来ますように!


明日は「立山亭寄席」。

ということで、今日は準備に勤しみます。

まずは、お客さんに配るリーフレットとアンケートをパソコンで作ります。
前回の立山亭寄席のデータがあるので、ちょちょいっと変更するだけで済みました。
これを、自宅のプリンタでプリントします。
今回は50部をあれば足りると踏んでいますので、プリントにもそんなに時間がかかりません。
ちょちょいのちょいであります。
便利な世の中になりました。

天気がいまいちすぐれないので、雨が落ちていない間隙をぬって、車に高座の道具を積み込みます。
衝立、脚立、高座板、緋毛氈、座布団、めくり、めくり台...。
自宅から駐車場までが遠いので、結構な重労働ですが、ぼちぼち運びます。
一通り積込み終えたらなんかもう汗だくでした。

「立派な高座があれば、いい寄席ができる」と、三遊亭らっ好氏が言っていたので、高座の準備もしっかりやります。

自分の着物も準備しなきゃなりません。
明日は2席の予定なので、着物も着替えようと思います。
着物2枚。袴も持っていくことにします。

心配性なので、一度、一式着用します。
問題ないことを確認出来たら、そのまま着物バッグに詰めます。
こうすることで忘れ物を防ぐことができます。

着物の準備ができたら、肝心の落語の準備もしておきます。
2席とも一度おさらいしておきます。

これで準備万端。

明日は、お客さんいっぱい来ますように!



0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...