2018/08/12

帰省開始

どうも。

夏だねぇ

さて、今日から佐賀に帰省します。

午前中、長崎で所用を済ませ、昼前から予定通り佐賀へ向けて出発。

途中で昼食を兼ねて、SAで休憩。

おお、青い青い。
空も海も。

昼過ぎに実家に到着。

暑い。多分、長崎よりも暑い。

現地に到着してから、軽く買い物などを済ませます。

本来なら墓掃除に行くところですが、今日は午後到着になったので、墓掃除は明日の朝することにして、特段今日は何もしません。

Wi-Fiルーターをレンタルして持参したのですが、今回は思った以上に速度も出ています。
なかなかいいです。

夜。

空を見上げると、星がいっぱい出てました。

スマホで写真を撮りました…が、これじゃ何がなんだかわかりません。



Huaway P20pro の「ライトペインティング」モードの「スタートラック」で1分間露光させて撮りました。

三脚も何もないので、その辺の適当な台を使って撮りました。
意外とたくさんの星をとらえることができるようです。
もうちょっと長時間露光させたら面白い写真が出来上がると思うのですが、機体を固定できていないので、シャッターを切るためにスマホに触ってブレてしまいそうで難儀します。

スマホのシャッターを切る用の「自撮りリモコン」があればいいのになと思いました。
こんなことなら天体望遠鏡持ってくればよかったなぁなんてことも思います。


そんなこんなで夜は更けていきました。



0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

大学生にまみれる

どうも。 今日は娘の大学に行きます。 「新歓祭」 コロナ禍中は中止となっていたらしく、今回5年ぶりの開催となったそうです。 娘が所属している落語研究会は、現在娘1人で活動しているので、今回は手伝いに行くことにしました。 (本当はOB/OGさんに手伝いに来てほしかったんだけど、なか...