2018/08/18

初めての国家資格

どうも。

痩せても枯れても国家資格

今日は試験を受けに行きます。

しかも「国家資格」です。

ま「国家資格」と言っても、調べてみたらピンからキリまであるようですが、今日受けに行く試験は、とても簡単な部類に入る試験です。
「ITパスポート」という試験です。
https://www3.jitec.ipa.go.jp/JitesCbt/

職場で「何か情報系の資格を取ります」と宣言してしまったので、情報系の資格の中でも一番簡単なこの試験をまず受けることにしました。
本当はもうちょっとレベルの高い資格にした方がいいのはわかってるのですが、いまそんな余裕はないので、できる範囲でやっていこうと考えた結果のチョイスです。

数か月前にテキストを買って勉強して、ネット上でできる過去問を解いたりしていました。
この試験は社会人をやっていたら「何も勉強しなくても常識として半分くらいは点数とれちゃうんじゃないのかな」というくらいの内容です。
ただ、IT系の問題だけじゃなくて、簿記やら経営戦略やらマーケティングやらも守備範囲にしておく必要があるので、試験対策はやっておく必要がありそうです。

一応、過去問を解きまくってコンスタントに90%くらい正答が出せるくらいにはなりました。

そんなこんなで、試験当日。
朝から、自宅で過去問題を50問ほど解いておきます。
やっぱり正答率は90%くらいでした。
6割取れたら合格らしいので、余裕っちゃ余裕ですが、油断はなりません。

かなり早めに会場に到着します。
受付を済ませて試験の説明を受けて案内があるまで待合所で待機します。
試験を受ける人は比較的若い人が多いようです。

そうこうしているうちに、試験が行われる部屋に通されます。
1人1台ノートパソコンがあてがわれて、試験は全部パソコン上で行われます。
4択問題が全部で100問です。制限時間は2時間。
電卓はおろか腕時計も持ち込めません。
さらに言うと、メモ用紙もシャープペンも試験会場から渡されるものしか使えません。
雑音が気になる人ように「イヤーマフ」も準備されてました。

さて、肝心の試験ですが…。
自宅で模擬試験として過去問を100問解いたりしていたのですが、その時は適当に1時間くらいで済ませていました。
今日は本番なので、みっちり2時間、時間いっぱいつかって問題に取り組みます。
実際のところ1時間半くらいで、全部解き終わってたのですが、ダメ押しに最初から最後まで通して見直ししたりしてました。

制限時間いっぱいになったら、自動的に試験終了。
その場で採点結果が出てきます。
(すごいねぇ)

結果、1000点満点中、910点でした。

あれー?
時間かけてやった割にはやっぱり正解率9割ですか…。

まぁ、一応合格ラインはクリアできてたので、多分大丈夫でしょう。
なにはともあれ一安心。

これでダメなら、来月あたりもう一回チャレンジしようかと思っていたくらいでしたが、気持ち的にちょっと余裕ができました。

昼ごはんはパスタを食べて帰ります。

あれー、学生時代に食べてたペペロンチーノとだいぶ違うなぁ…。



↑ちなみに今回買ったテキストはこれです。
これ1冊しか買ってません。
後はネット上の過去問を解きまくりました。
https://www.itpassportsiken.com/ipkakomon.php

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...