2018/08/09

ちょい乗り自動車保険とレンタルWi-Fiで帰省を乗り切れ

どうも。

なんでもネットで手続きできる時代

備忘録を兼ねて書いときます。

例によって例のごとくお盆なので実家に帰省します。

今回の帰省は事前に以下2点について事前準備が必要です。

1.帰省に利用する自家用車は御義父様の6人乗り乗用車を借りていく。自動車保険をどうにかする必要あり。

2.娘1号所有のiPADをネットにつなげたい。



「1」について

いつもはぼくの軽乗用車で帰省していて、特段問題ないのですが、今回は実家の両親を車に乗せる可能性がでてきました。
そうなると、軽乗用車では定員オーバーしてしまうので、御義父様の車を借りる必要が出てきます。

ぼくが運転すると任意保険の範囲から外れてしまうので、何かあったときに対処できません。

短期で入れる自動車保険もいくつかあるようですが、今回はこれを使います
「ドコモワンタイム保険」
http://onetime.nttdocomo.co.jp/n/sp/onetime/car/car.html

スマホでドコモの回線でないと手続きできないようです。

ただ、ドコモ回線を使っているから本人確認なんかの手間が省けるのか、手続きが思っていた以上にスムーズでした。

乗る車のナンバーと、自分の免許証番号がわかればスマホで手続きできました。
24時間500円で、対人対物無制限の保険に入れました。
今回は4日間の保険に入ったので、2,000円でした。
ドコモ料金と一緒に支払になるそうです。

今回は車両保険には入れませんでしたけど、まぁ、とりあえず対人対物無制限の保険に入れれば御の字です。
ひとまずこれで大丈夫そうです。


「2」について

実家にはインターネット環境がありません。
20年ほど前は、モデム付きのノートパソコンを持って帰って、ダイアルアップでインターネットに接続したこともありましたが、今ではスマホを使ってネットにつなげています。
とはいえ、当然Wi-Fi環境なんかないので、ドコモの回線を使ってます。

そんななか、娘1号の所有しているiPADをネットにつなげる必要が出てきました。

帰省している数日間の間だけ、実家の回線を使ってインターネット環境を構築するというのはナンセンスなので、モバイルWi-Fiをレンタルすることにしました。

モバイルルーターが郵送されてきて、使い終わったらそれを郵送で返却するという流れです。

で、このレンタルサービスも種々様々な会社のサービスが乱立していて、何がなんだかよくわかりません。

今回は、「モバイルゲート」を利用します。
https://mobilegate.tokyo/application.php

レンタルサービスはいろいろあって、当然料金も高い安いがありますが、このモバイルゲートは「商品の返送料が無料」ということが大きくて、ここに決めました。
レンタル料自体は安いけれども、返却の手間と料金がかかるようじゃ不便ですからね。

このモバイルゲートは、レターパックが同梱されてくるので、ポストに投函するだけでOKなので楽でいいです。

10日間レンタルして2,700円(保障料込)でした。
1日あたり2GBまで使えるプランなので、10日で20GB。
値段も通信量も許容範囲です。

ただ、九州だと配達されるまでに日数がかかるので、早めに注文していた方がよさそうです。

回線速度については、電波状況が現地に行かないとわからないので、バクチではあります。

実は以前このモバイルゲートを利用したことがあって、その時はドコモ回線のルーターをレンタルしたのですが、遅くて使い物になりませんでした。

「田舎はドコモが強い」という思い込みがあったのですが、ドコモすら通らない程の田舎なのか、それともドコモ以外の回線なら使えるのか、たまたまルーターがダメだったのか、原因の切り分けができていません。

今回は、ソフトバンク回線をレンタルしてみました。
現地で試してみないとこればっかりはわかりませんけど。


そんなわけで、帰省に向けての事前準備、とりあえず完了です。
あとは休みに入るのは待つのみ…。



0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...