2018/09/29

第10回社会人落語日本一決定戦 予選出場したよ

どうも。

予選敗退だったよ!

そんなこんなで、今日は大阪で行われる社会人落語日本一決定戦の予選会へ出場するため大阪へ向かいます。
この大会に出るのも3回目なのですが、どういうわけだか異様に神経が昂ぶってしまい、夜中は1時間おきに目を覚ましてしまう始末。

寝たのか寝てないのかはっきりしないなか、早起きして、ちょっとごたごたしながらも長崎空港へ。
天気がよろしくなく、喉の調子もよろしくないので、少々時期は早いのですが、ネックウォーマーを装備していきます。

朝一番の伊丹行きのフライトで大阪へ飛びます。
台風の影響か上空も天候が思わしくなく、途中何度も揺れてちょっと気分が悪くなります。
揺れに酔ったわけではなく「墜落するんじゃないのか!?」という不安の為です。

大阪には定刻通り、無事に到着。
現地は雨でした。

モノレールと阪急を乗り継いで会場のある池田へ。
池田の駅に降りたら見知った顔がいくつもあって、挨拶したりします。
(去年、少し顔が売れました)

いつもは駅前広場で行われる開会式も、今回は雨を避けて駅のコンコースの中で行われました。
150人の出場者でごった返してててんやわんや。
その後、それぞれの予選会場へ別れて移動します。

ぼくは「中央公民館」でした。
ぼくの出番は最後から2番目です。
11時開演で、出番が回ってくるのに軽く4時間以上はあります。
他の会場も見に行きたかったのですが他の会場から微妙に遠く、雨も降っているし、なにより自分の出番が気になって見に行く余裕が全くありません。

とはいえ、じっと同じところにいると緊張のあまり気が狂いそうになってしまうので、開始からしばらくの間は他の出場者の落語を見て、気分転換がてら外に出て昼ごはんを食べて、そこからちょっと早めに着替えることにします。
おかげで相当早めに着替えることになってしまったのですが、かえってこっちの方が落ち着くことに気付いたので、そのまま楽屋でおとなしくしていました。

そうこうしているうちに、とうとう自分の出番が回ってきました。

「楽しくやれればいいさ!」と半ば開き直って高座に上がったのですが、座布団に座ろうとした瞬間に両足ともつってしまいます。
痛くて仕方ありませんが表情には出さず、第一声、元気よく名乗ったつもりが、思いっきり声が裏返ってしまいます。

「なんじゃそりゃ!」と思いながらも、本編に入ってしまうと半分自動的に言葉が出てきます。
気がつけば、サゲまで一気にしゃべっていました。
あんまり客席の反応をうかがう余裕もなかったのですが、ほとんど笑い声が起きず終わってしまいました。

今回は半分自作の「ワライタケ」で勝負に出たのですが、まぁ、内容がマニアック過ぎな部分もあったりするので、まぁ、こんなもんかもしれません。

なにはともあれ終わり終わり。

洋服に着替えて決勝進出者の発表が行われる「落語みゅーじあむ」へ移動します。
いつもずいぶん待たされるのですが、今回は割と早め発表がありました。

で、結果は、無事予選敗退でした。
さすがに2年連続は無理でしたね。
密かに細君が決勝に進めば、「あれはぼくが書いたネタなんすよ!」と威張れるのにな、と期待していたのですが、そちらも決勝へは進めず。
あらら残念。

知っている人が何人か決勝に進んだので、その人たちの応援をしてあげたい気分にはなりましたが、悔しい気分にはなりませんでした。
みんな決勝戦では精いっぱい頑張ってほしいです。

さらに、本来は翌日に予定されていた決勝戦も台風直撃の予報をうけて、延期になってしまいます。
天災とはいえ、それはとても残念です。

その後は酒飲んでホテルに戻ります。
去年は翌日に出番があるのでお酒も控えめでしたが「今回はいくら飲んでもいい」という意気込みで臨んだ割にはあまり飲めず。
ほとんどシラフでホテルに戻りました。

ひとつうれしかったのは去年の優勝者である哀楽さんが、たまたまぼくの落語を見てくれてて、
「一度あいさつしようと思ってたんですわー」と言ってくださったことです。
「とてもよかった、決勝に行くと思った!」とほめてもらえたので、今回はそれを糧に、今後もがんばろうかな、という気持ちになりました。

細君がやった「SJK200」も結構評価が高かったのでなによりでした。

そんなこんなで、大阪の夜は更けていきました。



2 件のコメント:

  1. >モノレールと阪急を乗り継いで会場のある池田へ。
    なんか上方の落語で「池田の牛ほめ」ってありましたけど、その池田ですか?

    返信削除
  2. やましたさん
    そうそう、多分その池田。池田の猪買いもあるね。

    返信削除

人気記事

注目の投稿

体調悪いウィーク

どうも。 実は今週入ったくらいからずっと体調が思わしくありません…。 年明けからこっち忙しかったことと、それに伴う睡眠時間が減ったことで、体調を崩してしまったのかも知れません。 職場でも咳をしている人が増えてきたので、基本的にマスク装着で防衛していたのですが、いつのまにやらぼくも...