2018/09/30

台風の最中(さなか)

どうも。

こっそり落語会

昨日から大阪に来ています。
当初の予定では、今日「社会人落語日本一決定戦」の「決勝戦」が行われるはずでしたが、台風接近のため延期に。
ぼくらも、この決勝戦が終わってから飛行機で長崎に戻るつもりが、飛行機が欠航に。

どうしようもなくて大阪にもう一泊することになっちゃいました。

とはいえ、台風接近により、午後から電車が止まっちゃうらしく、電車に乗ってお出かけもできず。

さてどうしようかと思っていたら「落語仲間のおうちにあつまりましょう」ということになり、特に帰れなくなっちゃった九州勢を中心にお招きしていただきました。

昼間からビールをいただいたりして、「こんな台風のさなか、昼間っから酒飲んでていいのだろうか…」と背徳感に苛まれつつも、最終的には「気圧が下がって酔いも回る」と訳の分からないことを思いながら、泡盛までいただいておりました。

最終的には、みんなで1席ずつ落語を披露しました。
名付けて「社会人日本一決定戦--延長線の会--」というやたらとクオリティーの高い演芸大会が繰り広げられるという不思議な事態に。

滞在している間に、その家のお孫ちゃん(4歳の男の子)にすっかりなつかれてしまい、最後には「かえらんといてー」と泣かれましたね。

昼過ぎに風も強くなってきたので、早めにお開きにして、ぼくらも宿に戻ります。

宿についたころには風雨が強くなってきたので、外出することもできず、夕飯はホテルでカップ麺を食べるだけになります。
一泊余分に宿泊費もかかっているので、節約するところは締めていきましょ。

台風は大阪直撃コースで進んで来たのでどうなることかと心配していましたが、思ったほどの風が吹いているようには感じませんでした。

ところが、泊っているホテルの部屋に異変が…!

窓の近くがびしょびしょに濡れています。
ホテル備え付けの電話とかコンセントとかがあるので、慌ててコンセントからプラグを抜き、電話を避難させます。

よく確認してみると、窓枠から雨漏りがしています。
しかも結構な量です。
フロントに電話してみたら、従業員の方が慌てて飛んできて様子を確認してくれました。
「ほかに部屋がないか確認します」とのことでしたが「ほかに部屋が空いていません」とのことで、大量のバスタオルを持ってきてくださいました。

雨漏りがしているところにバスタオルを敷いて急場をしのぐことになりました。
このままびしょびしょになったら眠れないんじゃないのか!?と戦々恐々としていましたが、いつの間にか雨漏りも止んだし、昼間飲んだ泡盛が効いたのか、まだ9時前なのに眠ってしまいました。

そんな大会の「延長線」の一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

気が付いたらここにいた

どうも。 今日の久蔵。 気が付いたらここにいたんだぜ? いやもう、なんでお前そこにいるんだよ!? カーテンレールの上に乗るなよ! 結局のところ、進退窮まってそこから飛び降りてました。 うーん、キャットウォークでも設置しなきゃダメかね。 [200円OFFクーポン / 4/27 0...