2018/10/01

アディショナル・デイ オオサカ

どうも。

伊丹空港に滞在しただけ

土曜日の社会人落語日本一決定戦に参加するために、細君と二人で大阪にやってきたわけですが、まさかの台風直撃の影響で当初予定していた日曜日の飛行機が欠航になり、大阪延泊となってしまいました。

日曜日の最終便を、月曜の朝一の便に変更していたのですが、その朝一の便も「機材の都合」で欠航になってしまいます。
夜中3時ごろにその情報がメールで届いたのですが、その時間からではどうしようもないので、朝、早い段階で空港に直接出向いて、飛行機の変更手続きをすることにします。

朝6時には起き出して、早々に荷物をまとめて空港へ向かいます。
ホテルから空港への送迎車が出るので移動は楽ちん。
台風一過ですがすがしい青空。

ともあれ、空港のカウンターで便の変更手続きをします。
13:30伊丹発の便になります。荷物を預けて手続き終了。

現時点で時刻は7時半。
もしも朝一の便に乗れたら午後からでも仕事に行けたかもしれないのですが、この状況では出社できそうもありません。

仕事は休むことにします。
実は金曜日から「月曜日は休むかも知れません!」と予告はしてきていたので、休んでも大丈夫... だと思います。

フライトまで半日あります。
せっかく仕事を休みにしたので、この半日を有意義に使いたい...と思ったのですが「午前中だけフリータイム」というのは、意外と何も出来ないことに気づきます。
きのこの展示が行われている「市立自然史博物館」に行こうかとも思いましたが、移動時間を考えると展示をゆっくり見る時間もなさそうだし、あわてて移動して疲れるのもいやだったので、どこにも行かずただ伊丹空港内で時間をつぶすことにします。

まずは、空港内のレストランに行って朝定食を食べます。

焼鮭がおいしい。ごはんもおいしい。
おとといからまともにごはんを食べていないような気がするので、味噌汁がとてもありがたいです。

続けてコーヒーショップに入ってコーヒーを一杯飲んで時間をつぶします。
まぁ、時間をつぶすといっても30分くらいが限度ですが。

コーヒーショップの向かいにある551の豚まんを買って、展望デッキまで上がってみます。
風は少しありますがめちゃくちゃいい天気。

551の豚まんは中学生のころ宗田理の「ぼくらの~」シリーズの中で、大阪出身の登場人物が「551の豚まん」がうまいとかなんとかいっていたので存在は知っていたし、一度食べてみたいなぁと思いながらもなかなかその機会に恵まれず、やっとここにきてその豚まんにありつけた次第です。

食べてみたら、ああ、美味い。
ちょっと甘みを感じるガワとジューシーな肉の"あん"がとてもマッチしています。
ただ、ちょっとニオイがきついので室内で食べるのは無理っぽいですね。

そのまま展望デッキで飛行機の離発着を眺めてみますが、そこまで飛行機に興味もないし、風に当たると少し寒いけど、直射日光はちょっとキツイという状況だったので屋内に退避します。

去年伊丹空港にきたときはあちこち改装工事中だったのですが、今はだいぶん工事も終わっているようです。
新しくなった空港を見て回ることにします。
が、思ったほど興味を惹かれるところもありませんでした。
うろうろするのも疲れるのでお土産をじっくり時間をかけて選びます。

時間的には早いのですが、早々にチェックインを済ませて、出発ロビーのベンチに座って待つことにします。

昼ごはんにおにぎり。

出発ロビーでスマホでも弄っているうちに搭乗の時刻に。
飛行機に乗り込もうとしたら、プレミアムクラスに乗る予定のおっさんがわけのわからないことで怒り出して職員のおねえさんに怒鳴り散らし初め、改札が止まってしまい、全員の搭乗時刻がちょっと遅くなります。
最悪にカッコ悪かったので、ああいうおっさんにはならないようにしたいと思いました。

トラブルはありながらも、飛行機は無事に離陸。
上空はただただ青空でした。

定刻より少し遅れつつ長崎空港に到着。
リムジンバスに乗って無事帰宅と相成りました。
17時近くになってやっと帰宅。

さすがにちょっとくたびれましたが、最低限自分の片付けを済ませたあと、夕食を作ります。
一度休んでしまうと動きたくなくなること請け合いなので、こんな時は勢いが大事です。
夜はもろもろ片付けをして早々に寝ます。

台風のお陰で、当初とはずいぶん予定変更になってしまった大阪行きでしたが、なにはともあれ無事に落語は出来たし、無事に帰ってこれたし、よしとしたいです。
落語についてはあれこれ思うこともありますが、落語を媒体にして、これがなかったら絶対に接点がなかったであろう全国のいろんな人に触れ合うことができたのは貴重な経験だと思いました。

これからも「楽しく」落語に向き合えたらいいなと思った3日間でした。

1. 551の豚まん…「へー、ココイチって、カレーのほかに豚まんも始めたんだ」…とか思ったら、全然違いますね。
    ともあれ、焼鮭定食に豚まんに天むすおにぎり…僕のツボえぐりまくりの飯テロありがとうございます。

2. やましたさん
    551の豚まんは関西では有名みたいですね。
    天むすおにぎりはですね、一口サイズで食べやすかったです。
    この日は朝からちびちびずっと何かを食べていたので、一口サイズですらおなか一杯でしたけども。

人気記事

注目の投稿

完全に二日酔い

どうも。 完全に二日酔いです。 昨日、調子に乗って飲みすぎました。 しばらく仕事がいそがしくて疲れがたまっているところに、新しい一人で飲めるお店を新規開拓できて、調子に乗ってあれこれいろんな種類のお酒を飲んで、水分も取らず、つまみもあまり食べず、だったらヘロヘロにもなりますわな。...