2018/10/02

久しぶりの歯医者

どうも。

歯周ポケット8mm


ぼくは歯が悪いです。
とにかくあちこち治療しているので銀歯だらけです。

社会人になってから新たに虫歯ができたというわけではなく、子どもの頃からの虫歯を治療してそれをなんとか維持している状態です。

ここしばらく問題がなかったので歯医者に行くこともありませんでした。
「歯医者には定期的に通って検査して貰った方がいい」というのは百も承知なのですが、歯医者なんて行かなくていいなら極力行きたくない場所ですから、ついつい足も遠ざかってしまいます。

しばらく前から、右上奥歯の調子がなんとなく悪い状態が続いています。
痛みはないのですが、痛くなってからでは遅いので、今のうちに検査を兼ねて診てもらおうと思い、行きつけの歯医者にやってきました。

2年半ほど前にも同じ歯で問題が発生しました。
この歯は何度も治療して銀歯がかぶさっているのですが、その時は歯茎が膿んでしまい、かぶせをとってよくよく検査してもらったら...

「上の奥歯には通常3本の根があるんですが、あなたは4本あったようです。
それもはっきりとした根ではなくて、他の根にくっついて『溝』のようになっていて、この中に神経が残っていて、それが悪さをしているようですね。
『副根管』というんですが…。
化膿もみられますが、原因がわかったのでこれから良くなっていくと思います」

と言われ、その神経を取り除いてもらって、銀歯も作り直してもらって、すっかり調子もよくなった、というのが2判前の出来事です。

それ以来問題はなかったのですが、ここひと月ぐらい、ふと何かを噛んだら変なニオイが奥歯からしてくることがあります。
それもいつもというわけではなく「たまに」です。

診察台に座ってそのことを伝えると
「ま、見てみましょ...」と先生が口の中を覗き込んだり、レントゲンを撮ったりします。

先生の見立てでは
・歯がぐらぐらしている。
・レントゲンには写らないがもしかしたら根っこにヒビが入っているのかも知れない。
・歯が少し後ろの方に倒れていて、歯根膜も少し炎症を起こしている。
とそんなことを言われました。

「根っこが割れていたとしても、そんなに状況が悪いわけではないので抜歯せず、このまま温存していくことをお勧めします」とのことでした。
(数年前に来た時には、「根っこが割れてたら抜歯しかないです!」と言われたんだけどな...)

もう少し詳しく診てもらったところ、右上奥の歯周ポケットがなんと8mmもありました。
普通2mmなのに!8mmは歯周病の相当悪化しているレベルだそうです。

ただ、その一か所だけなので、そこまで深刻に考えることもなさそうで、まずは消毒して様子を見ることになりました。
ついでに歯石とりもしてもらいましたが、知覚過敏なのでこの歯石をとるのが大嫌いなんですよね。
勘弁してほしいです。

ひとまず今日の治療はこれで終わり。
また来週の予約をして歯医者を後にしました。

うーん、このまま落ち着いてくれたらいいのになぁ。どうかなぁ。



0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

気が付いたらここにいた

どうも。 今日の久蔵。 気が付いたらここにいたんだぜ? いやもう、なんでお前そこにいるんだよ!? カーテンレールの上に乗るなよ! 結局のところ、進退窮まってそこから飛び降りてました。 うーん、キャットウォークでも設置しなきゃダメかね。 [200円OFFクーポン / 4/27 0...