2018/10/07

台風一過/晴天/おくんち/インドア

どうも。

ひきこもりもりもり

昨日、台風が過ぎ去ったので、今日は秋晴れのいい天気です。

今日から長崎では「長崎くんち」が始まったので、テレビ局もこぞって「くんち中継」を朝からやっています。

が、くんちを見に行くでもなく、ぼくは家にいます。

しばらく前から少しずつ見ているこの動画を見たりします。

【FC版】FF3 マイナージョブの旅
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7134789

使えるジョブを
「たまねぎ剣士」
「赤魔道師」
「狩人」
「シーフ」
「学者」
「風水師」
「バイキング」
「幻術師」
「吟遊詩人」
に限定して最後までクリアしちゃうというもの。

わかる人にはわかると思いますが、
「ガルーダ戦、どうするの?」
「2ヘッドドラゴンは?エキドナは?アーリマンは?」
「くらやみのくもの波動砲に耐えられるの?」
と、始まる前から問題が山積しているのが見て取れますが、これをどうにかこうにかクリアしちゃうのが、とてもいい試みだと思いました。
最後まで見ましたが、まさか、くらやみのくもにとどめを刺すのが、まさかあのジョブだとは…。

動画を見終わったら、やたらと眠たくなってしまったので、昼はごはんも食べずに寝てしまいました。
遅めの昼ごはんを食べて、昼過ぎにちょっと用事があって、外出します。

さすがにおくんちだけあって、もう街中は人であふれています。
ちょっと外出しただけで、くたくたに疲れて帰宅。

夜は自分で作ったカレーを食べてビールを飲んで、ドラクエ10をしたりします。
が、もうビールをちょっと飲んだだけで眠くて仕方ありません。
結晶を作るために装備していた武器を思わず捨ててしまうなんてヘマをしたりして、「もうなにやってんの?」と自分に突っ込んだりしつつも、結局寝落ち。

そんな感じでせっかくのいい天気も、おくんちも、インドアで過ごしてしまうそんな一日。

4 件のコメント:

  1. うわ、興味深いですね。おくんち…じゃなくて、FF3のやつ。ファミコン版ですかね?
    >「ガルーダ戦、どうするの?」
    その頃はまだ風の称号と火の称号しか持ってないはずだから…
    「たまねぎ剣士」「赤魔道師」「狩人」「シーフ」「学者」
    しか使えないはず。3は確か属性攻撃吸収なんてないはずだから、
    狩人と赤魔でケアルラを使いまくって…攻撃は1人、残り3人はケアルラ…絶対勝てない。どうするの?
    レイズはクラス5の白魔法。そのジョブじゃ、誰も使えないよ。蘇生はフェニ尾頼り?
    >「2ヘッドドラゴンは?エキドナは?アーリマンは?」
    >「くらやみのくもの波動砲に耐えられるの?」
    以下同文。エキドナは水のダーククリスタルの守護者。土の守護者、アーリマンも、
    そこまで強いってイメージなかったけど(2ヘッドドラゴンとくらやみのくもが異常だから)、マジでどうするの?

    返信削除
  2. やましたさん
    そうファミコン版FF3。ちなみにDS版ではどんなジョブでも活躍の機会がありますよ。

    >その頃はまだ風の称号と火の称号しか持ってないはずだから…
    あれ、やましたさん?やましたさん?
    水の称号はどうしたの?水の巫女エリアが命を賭してくれたこと忘れたの?
    この動画では「吟遊詩人×3+シーフ×1」でガルーダを突破してました。
    いや、もうこれは、是非動画見てほしいです。
    自宅で見れないんなら、ネットカフェででも見てほしい。

    ガルーダ戦が一番の山場、クリスタルタワーなんか雑魚戦が毎回死闘。
    あとは闇の世界ですかね。

    返信削除
  3. >nopitaさん
    >水の称号はどうしたの?
    そうでした! ガルーダ戦は水の称号入手後だ、サロニアだ!
    世界浮上後だ。ナーシャ・ジベリに謝ります!ごめんなさい!
    >水の巫女エリアが命を賭してくれたこと忘れたの?
    浮遊大陸を出た直後のフィールドのBGMがホント好きだったんですよ。
    あの場面でしか聴けないレアなBGMで(エリア絡みのシーンで、そのアレンジバージョンが流れますよね)。
    「悠久の風」より好きかも。
    >「吟遊詩人×3+シーフ×1」でガルーダを突破してました。
    「おうえん」でシーフを鍛えまくって…ってイメージしかわかないけど…
    それじゃあガルーダの雷には耐えられないと思う。…どうすんの?
    たまねぎ剣士はレベル90超えたらどんどん強くなるけど、
    オニオンソードがなければ、最強武器はミスリルソードだから…。
    二刀流して26回ヒットしても、ダメージは4000には届かなかった記憶が。
    あと、幻術師は意外と使えた記憶が。バハムルだっけか。白も黒も攻撃に使えたの。

    返信削除
    返信
    1. やましたさん
      幻術師は白と黒がランダムなのが扱いにくいんですよね。
      白も黒も安定してダメージが出るのは「ハイパ」(タイタン)ですわ。
      「ボコボコになぐった」「ガンガンにけりをいれた」の2択。
      バハムルの「黒」は敵を一撃で屠るのですが、当然ボスには効かないので、ボス戦では全く役に立ちません。
      ただ、「白」は全員にヘイストの強化版がかかるので、ボス戦で大活躍です。この動画でも白バハムル頼りでしたね。

      削除

人気記事

注目の投稿

気が付いたらここにいた

どうも。 今日の久蔵。 気が付いたらここにいたんだぜ? いやもう、なんでお前そこにいるんだよ!? カーテンレールの上に乗るなよ! 結局のところ、進退窮まってそこから飛び降りてました。 うーん、キャットウォークでも設置しなきゃダメかね。 [200円OFFクーポン / 4/27 0...