2018/11/13

サークル活動に適したグループウェア?

どうも。

「サークルスクエア」を使うことにしました

ぼくには、趣味でやっているサークル活動があるのですが、ここでの連絡には今までメールを使ってやり取りしていました。
ところが、さすがに、メールでの連絡は不便だし、ぼちぼち無理が生じてきたことを感じていました。

2~3人くらいならメールでもやっていけるのですが、10人近いメンバーがいるとさすがにメールだと訳が分からなくなってきます。

そこで、ほかのやり方を探ることにしました。

まず手っ取り早く思いついたのが「LINE」です。
これだと、メンバー間での伝達が簡単になるし、メッセージを読んだかどうかもわかりやすく管理できます。
ただ、「LINE」はスマホに特化されているので、例えばパソコンで作ったファイルをUPしたりするのが手間です。
また、スマホを持っていない人には不便なシステムになってしまいます。
さらに言えば、ぼく個人的に「LINE」というシステムについていけておらず、ほぼ使っていないという点もあって、「LINE」は不採用。

次に考えたのが「Facebook」です。
こちらにも「LINE」のようなチャット機能があります。
パソコンでも使えるのですが、Facebookやってない人がこの連絡のためにわざわざFacebookアカウントを作るというのもなんか違う気がします。

あれこれ考えたのですが、これはFacebookのようなSNSに頼るではなく、「グループウェア」を利用した方がよさそうだという結論に至りました。
クラウド上でのグループウェアサービスを使えば、使う側の環境が、パソコンだろうが、スマホだろうが、ガラケーだろうが関係なく使えるはずです。
さらにスケジュールもメンバー間で共有できるので、出欠の管理や集合時間、集合場所の管理もやりやすくなります。

そんなわけで、サークル活動でも使えるグループウエアサービスを調べてみました。

グループウエアと言ってもいろんなサービスがあるのですが、規模感としてちょうどいいくらいだったのが「サイボウズLive」です。
無料で使えるし、コンセプトも「企業外で使う『セカンドグループウェア』」ということで、ぼくの描く青写真と合致しています。

ところが!無情にもこんなお知らせが!
「無料グループウェアサイボウズLiveは、
2019年4月15日をもって
サービスを終了させていただきます。」

サービス終了かよ!
うーん、さすがに儲けにつながらないからでしょうかね。
営利企業ですからね、仕方がないです。


じゃあ、「サイボウズLive」に代わるサービスはなんなのか?と調べていって、割と評判がよかったのが

「サークルスクエア」です。
https://www.c-sqr.net/pub/index.php

その名の通り、サークル活動運営に特化したグループウエアです。
スケジュール管理、出欠管理、掲示板機能、簡単なチャット機能もあります。
これが、パソコンでもスマホでもガラケーからでも使えます。
その上無料(広告は表示されます)。
これだけの条件を満たしてくれていたら十分です。

早速、サークルのページを立ち上げて初期設定をします。
設定は割と簡単で10分くらいで、ひとまず最低限のページができました。
まずは自分で使ってみて、あれこれ設定をして、メンバー全員に登録してくれるようにメールで依頼します。

半日もしないうちに全員が登録してくれました。
登録してくれない人がいるんじゃないかと思ったのですが、意外とあっさりと全員賛同してくれて何よりでした。

使ってみましたが、使い勝手は「まずまず」といったところでしょうか。
今のところ、慣れないながらも、少しずつ活用されていると思います。
少なくとも、メールでやり取りするよりはかなり便利になったと思います。

有料オプションで広告を消すこともできるのですが、ひと月1,000円はちと高いですね。
年額1,000円なら考えるところですが…。








0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...