2018/11/18

2日連続落語会

どうも。

苦しくったって、高座の上では平気なの?

朝6時半に起きます。

昨日家に帰ってきたのが日付を超えていたし、体がというよりも脳が疲れている状態だったので、もっと寝ていたかったのですが頑張って起きます。

今日はPTA関係のイベントがあって、それに駆り出されています。
睡眠不足でおととい切開された歯ぐきは痛むし、体調的にはボロボロですが、気合で乗り切るしかありません。
大きな仕事を任されたわけではないのですが「頭数合わせ」も大切な仕事の一つです。
休みというわけにはいきません。

午前中から昼をまたいで14時ごろまで拘束されます。
痛み止めを飲んでいるので気を抜くと意識が遠のいてしまいそうになります。
というか、隙を見ては、会場の端っこのあまり照明が当たらないところへ行って、目を閉じて脳を休めたりします。

イベント終了後、自宅には帰らずに、車を運転して移動します。
今日はとあるマンション自治会から落語会の依頼を受けているので、その会場に向かいます。
今日は細君と三味線のたきさんと一緒です。

ぼくとしては、設営するだけでひーひー言うくらいに体力が残ってなかったのですが、それでも落語となると気合が入るのか、ピンシャンして高座にあがりました。

今日の内容は
「動物園」 舞扇
「三味線、俗曲、手遊び歌」 たき
「時そば」 磯丸

トータル1時間くらいでした。

今回は席の一番前にちびっこが4~5人くらい座っていたので、落語の前に「仕草あてクイズ」をやってみました。
「もち」「やきいも」「たばこ」。

「もち」と「やきいも」はすぐに、子どもたちが正解を答えてくれたのですが、

「たばこ」については

「しゃぼんだま!!」との回答が。

ぼくはキセルで煙草を吸っている仕草をやっているつもりだったんですが…
新たな発見。今後ネタにしていこうと思いました。

落語会も終盤近くになってきたら子どもたちが飽きちゃっているのが目に入ってきましたが、聴きに来てくれた大人の皆さんはしっかり聞いてくださってて、笑って欲しいところではキッチリ笑ってもらえたので、こちらもどうにか心が折れずにやりきることができました。
どうにかこうにかやり切って高座をおります。
ひー。

途中でごはんを食べて帰宅。
相変わらず歯ぐきが痛くて、ジョイフルで雑炊食って帰ります。

「今日は早く寝るぞ!」と意気込んでいたのですが、上の娘から「数学がわからない」との問い合わせに対応していたら、24時近くになっちゃいました。
普段ならすっとわかる内容も、今日ぐらいにつかれた頭だと全然わからないです。

「そんな、土地の広さがわからんようなところに、道を作って花壇にするだなんて、計画がおかしい!」とか
「動く点Pお前は許すが、点Q、お前は動くな!」などと問題に文句の一つも言いたくなりますわな。

ある程度のところで、ギブアップ。
ギブアップはしたものの、今度は解けなかった問題が気になって、結局、起きて計算したりします。
単なる問題の読み間違いで、問題をよく読んだらあっさり解けましたけど。


多分、今日みたいな日はユンケルに頼ってもよかったと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

気が付いたらここにいた

どうも。 今日の久蔵。 気が付いたらここにいたんだぜ? いやもう、なんでお前そこにいるんだよ!? カーテンレールの上に乗るなよ! 結局のところ、進退窮まってそこから飛び降りてました。 うーん、キャットウォークでも設置しなきゃダメかね。 [200円OFFクーポン / 4/27 0...