2018/11/19

個人的働き方改革

どうも。

もぎ取った休み

今日は休みです!
有給休暇をぶっこみました。

この土日は、おそらく体力的にも精神的にもかなりの消耗戦になることを予想していました。

なので、今日は「有給休暇」をもらうことにしていました。
今日を休みにすることはずいぶん早い段階で仕事場で周りにアピールしていたし、先週は仕事の段取りを少しずつ早めて、金曜日までに一日予定を早めて仕事が終わるように進めておきました。

おかげで今日は大手を振ってお休みをもらうことができました。

朝は一応普通の時間に起きたのですが、朝ごはんを食べた後でもう一回布団に入って寝ました。
これでかなり体力が回復しました。
その後、リポビタンDを飲んで、昼ごはんに細君が作ってくれたうどんを食べて、やっと正気に戻った感じです。

昼間、車に積みっぱなしだった落語関係の道具を家の中に運びこみます。
本当は昨日のうちに片付けてしまいたかったのですが、昨日は本当に体が動かなかったので積みっぱなしになっていました。
今日はおかげで疲労も回復して、一人ででも片付けることができました。

子どもらも学校に行っていないので、多肉植物を愛でます。

静かな午後です。

が、どうにもこうにも頭痛がしてしょうがないので鎮痛剤を飲んで、こたつにはいって横になります。
猫の文子さんと午睡をほしいままにします。

せっかく休んだので、平日休みにしかできないことを…と思わなくもなかったのですが、今日はもう何もしないと決めて、どこにも出かけず、ただただ、体力を回復させることに専念しました。
「休暇」って言うくらいなんですから、暇にして休むことこそが、今日の場合は、正しい時間の使い方なのです。

夜は週末の出来事をブログにしたためます。
猫を膝に乗せたまま執筆。書くことがいっぱいでしたね。

そんな感じの休んだ月曜日でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

大学生にまみれる

どうも。 今日は娘の大学に行きます。 「新歓祭」 コロナ禍中は中止となっていたらしく、今回5年ぶりの開催となったそうです。 娘が所属している落語研究会は、現在娘1人で活動しているので、今回は手伝いに行くことにしました。 (本当はOB/OGさんに手伝いに来てほしかったんだけど、なか...