2018/11/20

ヨーグルトとケツメイシ

どうも。

おなかの中身が全部出てきたかとおもった

ここのところ不規則な生活をしてしまったので、なんだか体調が思わしくありません。
なんとなくだるい、なんとなく調子が悪い感じです。

朝起きた時には、どこが調子悪いのかはっきりとわかりませんでした。
疲れがたまっているのかなと思ってましたが、昨日休んだし、いっぱい寝たので、単なる疲労というわけではないようです。

起きてから仕事に行く準備をしているうちに、なんとなく不調の原因がわかってきました。

おなかの調子が悪いのです。
ここ数日便秘気味なんです。

不規則な生活を送るとてきめんにおなかに来る性質なので、今回もおなかに影響が出ているようです。
さらに、このところ歯ぐきが痛くて、咀嚼がうまくいっていないのも原因かと思われます。

なので、今朝のお茶は「ハブ茶」にしました。
これは「決明子(ケツメイシ)」が原料になっていて、「眼に良い」からこの名前になっているそうですが、実際には便秘に効くそうです。

これを少し濃い目に出して飲んでおきます。
さらに、ヨーグルトも食べて仕事に行きます。

すると、車を運転している間からもうおなかがグルグルいいだします。
職場についたら、ダッシュでトイレに。

そしたらもうね(自粛)…!

…凄くおなかが軽くなりました。

いや、これ、何が効いたのかはよくわかりませんけど、個人的には「ケツメイシ」が効いたと思っています。
昨日までは普通のお茶を飲んでいたので。

トイレに行ってからはずいぶんと体調がよくなりました。

ちゃんと食事は取っていたから大丈夫、と思っていたのですが、実は摂取ばかりではなく、排出もちゃんとしないといけないのね、と今更学んだ日でした。

おしまい。





0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

【やろうと思えば】網戸の張り替え【できる】

どうも。 早速ですが今日の久蔵です。 なんかあみあみが外れて、ベランダに出入りしやすくなったんだぜ? 状況を説明しますと、 ・換気のために窓を開けて網戸にする ・久蔵、網戸に飛びつき、爪を立てて登ろうとする ・網戸に飛びついた瞬間、網戸の網が完全に外れてしまった という、惨状です...