2018/11/27

DVDプレイヤーを買う

どうも。

そういえば最近めっきり「DVD」を使わなくなったね

この間、拙宅のビデオカメラで撮影した映像をDVD化したので、御義父母様に見てもらおうと思ったら、DVDを再生できる環境がありませんでした。

正確に言えば、DVD再生専用プレイヤーがテレビと一緒に置いてあったのですが、壊れて使えなくなっていました。
逆に言えば、そのくらいDVDって使わなくなったってことですね。
テレビ番組はテレビに内蔵されているHDDで録画再生しているので特に不自由してはいなかったようです。
DVDをレンタルして見るという習慣がないため、DVDプレイヤーの出番がほとんどなくなっていたようです。
かつて、娘×2が小さいころは、アニメのDVDなんかを再生するのに使われていたはずなのですが、さすがに中3、小6ともなれば、出番もなくなりますわね。

ノートパソコンとテレビをHDMIで接続すればいいんじゃないかとも思ったのですが、そこまでするのも面倒です。

プレイヤーを壊れたままにしておくのもなんなんで、仕事帰りに電気屋さんに行って、一番安いものを買うことにしました。
お値段はおよそ5,000円。
お店を吟味すればもっと安くでも売っているところもありそうでしたが、安くても1,000円程度しか変わらないでしょうし、1,000円のために、時間を使うほうがもったいないです。
さっさと、5,000円のプレイヤーを買って帰ります。
聞いたことのないメーカーでしたが、一応日本製らしいです。

帰ってから、ごはんを食べたりお風呂に入ったりしているうちに、細君が設置してくれたようです。
HDMIになって配線が楽になっていいですね。

無事にDVDも再生できたようです。

でもなぁ、せっかく買ったけど、やっぱり今後もDVDあんまり使わないんじゃないかなぁという危惧もしています...。

そしてCDにせよDVDにせよ、プレイヤーが壊れやすい気がします。
パソコンのドライブもちょくちょく壊れますしね。
ろくに使わずに、置いているだけで壊れるのもいやだなぁ…。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...