2018/12/13

散髪備忘録20181213

どうも。

風邪引き一直線

仕事終わりに髪を切りに行きます。

前回髪を切ったのが10月30日だったので、かれこれ一月半経ってしまいました。
基本的にひと月スパンで切っているので、標準より1.5倍の期間が経ってしまったことになります。

散髪のタイミング的にはあまりよろしくないです。
通常のスパンでいくなら、11月末、12月末で散髪すれば、正月前の散髪になってちょうどいい感じになったはずなのに、ずるずると半月伸びてしまいました。
こんなことならこのままあと2週間ほど我慢して、正月前の散髪まで先延ばしするのも一つの手だったのですが、昨日落語会を見に行って噺家さんと一緒に写真を撮ったら、あまりにも髪がボサボサだということに気づかされ、散髪を決意した次第です。

そんなこんなで、最寄の3Qカットにやってきました。

いつも結構混んでいるのに、今日は誰もいません。
入店するや否や自分の順番が回ってきます。

いつものように短く切ってもらいます。
前回の来店を覚えていてくれたのか、髪を切ってくれたお兄さんは「伸びた分だけ切っておきますね」といってくれました。
思っていた以上に伸びていたらしく、切り終わったらちょっと頭が軽くなりました。

店外に出たら、当然のことながら寒い寒い。
特に襟首がびっくりするほど寒いです。
幸いネックウォーマーを持っていたのでまだよかったのですが、コレがなければ一撃で風邪引いていたと思います。

例年この時期には、「髪を切って風邪を引く」というのが、まるで年中行事になっているので、今回はどうにか回避したいです。

家に帰ってもネックウォーマーをはずさずに、風呂に入るとき以外は常にネックウォーマーを装着しっぱなし。
首を冷やさない生活でこの冬を越したいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その1

どうも。 実は今年のゴールデンウィークは4/27~5/6の破竹の10連休なのです! やったー! ありがとうみんなみんな! …なんですが、基本的に家族は暦通りの休みなので、この”はざまの平日休み”は基本的に一人です。 一人なので、自由に過ごせるっちゃ過ごせるのですが、寄りにもよって...