2018/12/31

365

どうも。

目標達成できたよ!

今日から帰省します。
娘×2は学校の用事の都合で今回は連れて帰れないので、ぼく一人での帰省になります。

実家へは「午前中到着予定」と宣言していましたが、長崎を出発する時間が意外と押してしまい、実家到着は11時半でした。
午前中であることは間違いないですが、ギリギリですわね。

墓掃除をしてから、軽く買い物。

買い物が終わってから、家の中でこの間買った「能管」の練習をします。
長崎では近所迷惑になるので、なかなか練習できませんが、佐賀ではそもそも「近所」がいないので、大きな音を出しても大丈夫です。

「ヒシギ」の練習をしますが、思いっきり息を吹き込んで高音を出すと、自分の耳がおかしくなっちゃくらいです。
今までほとんどまともに音を出したことがなかったので、まだまだ安定した音を出せる世になるためには練習が必要ですね。
小一時間練習したのですが、吹きすぎて酸欠になりかけたので、今日の練習は終了。

夜は早めに風呂に入って、酒飲んで、テレビを見ながらまったり。
個人的には「笑ってはいけない~」を見たかったのですが、根強い「紅白」派がなかなか譲らず、CMの度にザッピングするので、ちっとも落ち着いて見れませんでした。
まぁ、どうせ録画してるから自宅に帰ってからゆっくり見ることにします。

実家の猫。
触らせてはくれないです。


そんなこんなで、2018年も今日で終わり。

今年の初めに「今日はブログを毎日書く」という目標を立てていたのですが、今日のこのブログが「365本目」の記事になります。
はい、というわけで、どうにかこうにか、これで目標達成です。
途中、さぼりすぎて何日分もまとめて書いたり、猫写真だけでお茶を濁したこともあったけれども、なにはともあれ、1年続きました。
それもこれも、ご覧いただいている皆様のおかげです。ありがとうございました。


来年は…どうしようかなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...