2019/01/01

あけました

どうも。

本年もどうぞよろしくお願いします

そんなこんなで2019年あけました。
おめでとうございます。

昨日から単身実家に乗り込んでおります。
例年、元旦には朝から風呂に入るという習慣があるのですが、なんとなく今年は朝風呂は省略。
また、例年、おせち料理は仕出し屋さんに注文していたようですが、今回は、イオンで売っていたオードブルで間に合わせます。
断然安い上に、味はそんなに変わらないですし。

午前中かかってお屠蘇とおせちを食べます。
お屠蘇は、昨日買ってきた日本酒「太閤」を使います。
このお酒、とても飲みやすいので好きです。
個人的には「月のよさ」と双璧を成すお酒です。


午後は訪ねてきた弟らを相手しているうちに終わり。
なんとなく凧揚げしに出かけたら、たこ糸の終わりの部分が結ばれてなくて、凧だけ飛んでいく始末。
なんとか回収できたものの、糸は用水路に浸かってしまいびしょびしょになるし、雨は降ってくるしで、冴えない凧揚げになっちまいました。

夜は年末の分のブログを書き上げます。
なんとか、昨年の目標だった「毎日ブログを書く」が達成できました。
厳密にいうと毎日書いたわけじゃなくて、数日分まとめて書いたことの方が多かったのですが、ともあれ365本記事を書いただけで御の字です。

今回はノートパソコンを持ってきて、ポケットWi-Fiをレンタルしてきました。
使ったのは「モバイルゲート」。
前回の帰省の時もここを使ったのですが、主に娘がZ会のタブレット学習で使うことを目的としたので、ぼくはほとんど使っていません。
なので、今回のように一人で使う使用感はよくわかりません。

https://mobilegate.tokyo/pitatoku.html
「ぴたトクプラン」を利用します。
1週間からレンタルできて、レンタル日数×2GBの利用ができます。
今回は1週間レンタルしているので、14GBの利用が可能です。
また、一日当たりの利用制限がないので、極端に言えば、一日で14GB使うことも可能と言えば可能です。
料金は1,750円でした。
2,000円足らずで、帰省の間Wi-Fi環境を構築できるのであれば安いものです。

届いた機種は「FS030W」でした。
当初注文したいた機種が品切れになってしまったので、上位機種を送ったとのことでした。

ノートパソコンとスマホをWi-Fiで接続してみたのですが、思っていた以上に快適でした。
速度も申し分ありません。
しばらく前までは実家付近は電波の入りが悪くて、ポケットWi-Fiは使い物にならなかったのですが、これだけ使えるのであればまったく問題ありません。

今のところ、ブログを書いたり、SNSを見たりするくらいなので、全然通信量を消費していません。
試しにドラクエ10を遊んでみましたが、普通にプレイできました。
さらに通信量も大したことなくて驚きです。
実家ではパソコンとネットが使えないので不便だったのですが、このやり方だと、帰省もあまり不便ではなくなりますね。

そんなわけで24時近くまでパソコンをいじって寝ます。
そんな正月。






0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

気が付いたらここにいた

どうも。 今日の久蔵。 気が付いたらここにいたんだぜ? いやもう、なんでお前そこにいるんだよ!? カーテンレールの上に乗るなよ! 結局のところ、進退窮まってそこから飛び降りてました。 うーん、キャットウォークでも設置しなきゃダメかね。 [200円OFFクーポン / 4/27 0...