2019/01/25

ピンクの着物

どうも。

元は成人式用

明日は落語の予定があるので、今日のうちに着物を準備しておきます。
着物周りはアイテムが多くて、忘れちゃうと現場で困ったことになるので、前日に一度フルセットで着てみて、それをそのまま着物バッグに詰めることにしています。

正直、脱いだ着物を再度畳まなければならないのでとても面倒なのですが、忘れ物の心配から開放されるというメリットがあります。

以前、この準備段階で「足袋はサイズが合っているのかどうか片方だけ履いてチェックすればOK!」と右足だけ足袋を履いて、それと組になっている「相方」をバッグに詰めていったところ、現場で「右+右」だったことがありますので、それ以来、足袋もちゃんと両方履いてチェックしていますw

明日は久しぶりに「みんなの桃太郎」でいくつもりなので、久しぶりにピンクの着物を着ようと思います。
この着物、「みんなの桃太郎」のために買ったようなもので、普段はあまり出番がありません。

試しに着てみましたが、やはり衝撃的な色合いですね...。
萌葱色の羽織を着たらどうにか落ち着くのですが、ピンクだけだとかなり勇気が要ります。
もともとは成人式用の着物らしいですが、この着物を着て成人式に出席する勇気はありませんです。




脱いでみたらものすごい静電気。
どうやら長襦袢との摩擦で電気が発生しているようです。
着ている間は特段問題はないのですが、やっぱり化繊だからしょうがないですね。

脱いだ着物を畳んでバッグに詰めて、着物の準備は完了。

後は落語の練習をしておかねば。


0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

気が付いたらここにいた

どうも。 今日の久蔵。 気が付いたらここにいたんだぜ? いやもう、なんでお前そこにいるんだよ!? カーテンレールの上に乗るなよ! 結局のところ、進退窮まってそこから飛び降りてました。 うーん、キャットウォークでも設置しなきゃダメかね。 [200円OFFクーポン / 4/27 0...