2019/01/26

新春寄席

どうも。

ご来場ありがとうございました

そんなこんなで今日は「プラザおおむら新春寄席」でした。

ポスターも貼ってもらってます。
(ちなみに向かって左側です。右側のイベントもかなり雰囲気近いですけどw)

こんな感じで会場設営。

思っていた以上に新しくてきれいな会場でした。
客席はすり鉢状になっていて、ステージを見下ろす感じになっています。


今日の着物。

この、ピンクの着物は、今日の演目「みんなの桃太郎」に合わせて買ったようなものですから今日着なくていつ着るんだってなもんです。
羽織は萌葱色。組み合わせ的には「桜餅」。



今日の演者演目はこんな感じです。

お客さんは最初からいっぱい入ってくださいました。
最初から最後まで帰らずにご覧いただいてありがたいかぎりです。
要所要所でたくさん笑ってくださって、ほんといい落語会だったと思います。

さて、ぼくの落語ですが…。

今日は3年ほど前に作った落語「みんなの桃太郎」をやりました。
作った直後は何度かやったのですが、なかなかやる機会に恵まれずしばらくやらずにいました。
なのでほぼ3年ぶりの登板になります。

できの方は、ちょっと迷いがあったのか、もう一つといったところでした。
確かにたくさん笑ってもらえたのですが、この落語自体をもう少し整理したいという気持ちがあったのですが、そこまでやるには時間が足らず。
なので、3年前、出来上がったばかりの頃のようなまっすぐな迷い無き落語ができなかった、というのが反省点です。
いけませんね、迷いがあると。

もうすこし、登場人物を整理して、もう少し長さを短くカットしたいですね。
その辺の課題をクリアしていきたいとおもいました。
この落語好きなんで、また機会を見つけて演じていきたいと思ってます。









2 件のコメント:

  1. お疲れさまでした!
    ポスターに凡五さんがいなくて、出番表見たらしっかりいらっしゃる。
    「あれ?ポスターに写ってなかったのに…もしかして、めっちゃ体型変わって、
    気付かなかったか?」一瞬焦りました。
    「辰巳の辻占」…学生の頃、誰かがされてたなあ。
    「たつみのつじうら」ちゃんと読めた俺、やるじゃん。
    ただし、ストーリーは、全く覚えてませんが。

    返信削除
  2. やましたさん
    凡五さんがポスターに載っていないのは当方の手違いです…。
    ぼんごさんの体形はあんまり変わってないですw
    「辰巳の辻占」は「THE使用済」の喋れる方がされてましたね。

    返信削除

人気記事

注目の投稿

気が付いたらここにいた

どうも。 今日の久蔵。 気が付いたらここにいたんだぜ? いやもう、なんでお前そこにいるんだよ!? カーテンレールの上に乗るなよ! 結局のところ、進退窮まってそこから飛び降りてました。 うーん、キャットウォークでも設置しなきゃダメかね。 [200円OFFクーポン / 4/27 0...