2019/01/28

スクエニ ソフトウェアトークン 逝く

どうも。

どうしようもない

ドラクエ10にログインするときにはIDパスワードだけではなく、ワンタイムパスワードを入力しています。
このワンタイムパスワードを生成するのは、スマホのアプリである「ソフトウェアトークン」です。

このソフトウェアトークンが何かの拍子に起動しなくなりました。
普段ならスマホでアイコンをタップするだけで6文字のワンタイムパスワードを生成する画面が表示されるはずなのに、ID、生年月日、登録用パスワードを入力するように求められます。

ID、生年月日はわかるにしても、「登録用パスワード」なるものがなんなのかよくわかりません。
調べてみたところ、「スクウェア・エニックス アカウント管理システム」にログインすればこの「登録用パスワード」が、登録されているメールアドレスに届くらしいです。

しかし、この「スクウェア・エニックス アカウント管理システム」にログインするために、「ワンタイムパスワード」が必要となります。
現状ではこの「ワンタイムパスワード」を生成できないので、「スクウェア・エニックス アカウント管理システム」にログインできません。

\(^o^)/オワタ!完全につみました。

こうなってしまっては、ワンタイムパスワードを強制解除するしかありません。
強制解除するためのパスワードをどこかに保管しておいたはずなのですが、どこを探しても見つかりません。
探しに探しまくれば見つかるかも知れませんが、こうなってしまってはサポートを頼ったほうが早そうです。

必要事項を入力して送信。
ちょっと面倒。

すぐには返事は来ませんでしたが、翌日には回答が来て、ひとまずワンタイムパスワードを解除してもらうことに成功しました。
意外と早かったです。
ネット上では1週間くらいかかる、なんて情報もあったのですが、対応迅速でありがたいです。

「スクウェア・エニックス アカウント管理システム」にログインすることもできるようになったので、「登録用パスワード」を入手できました。

これで、ソフトウェアトークンが求める情報を全部埋めることができるようになったので、無事にワンタイムパスワードも発行されるようになりました。

よかったよかった。

なぜこうなったのかは原因はよくわかりません。
多分、ソフトウェアトークンのアプリがおかしくなっちゃったんだと思っています。

ひとまず今度は「強制解除用パスワード」をなくさないように保管しておきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

気が付いたらここにいた

どうも。 今日の久蔵。 気が付いたらここにいたんだぜ? いやもう、なんでお前そこにいるんだよ!? カーテンレールの上に乗るなよ! 結局のところ、進退窮まってそこから飛び降りてました。 うーん、キャットウォークでも設置しなきゃダメかね。 [200円OFFクーポン / 4/27 0...