2019/01/04

はちみつきんかん

どうも。

本当は酒に漬けたかったけど

正月三が日も終わり、今日から仕事はじめのところも多かったようですが、ぼくは休みです。
おかげで9連休をもらっています。

9連休もあるので、年末からやり残していたことは何でもできる!と思っていたのですが、年末は大掃除に追われ、大晦日から新年は実家への帰省に費やされ、結局思い描いていたほどのフリータイムはありませんでした。
その意味で、今日は特段予定も入っていないので、絶好のフリーな一日です。

ですが、これまたフリーになったらなったで、やる気が湧いてこないといういつものパターンに見舞われます。

なんとなく外を見たら、気持ちのいい青空。

トンビが弧を描いて飛んでいます。

300mm望遠で撮影してみました。

飛行機も飛んでいました。
輸送機らしいです。

そういえば、昨日実家の庭先になっていたキンカンをいっぱいもらってきたのでした。
そのまま食べても熟しているのでおいしく食べられますが、そこそこの量があります。

ホワイトリカーを買ってきてキンカン酒にしようかとも思いましたが、果実酒は飲めるようになるまで時間がかかるし、適当なビンもないので、今回ははちみつ漬けにすることにします。
取り急ぎ、ハチミツ1kg買ってきます。

キンカンを半分に割って、種を取り除いて、適当なビンに詰めて、ハチミツをドバドバと投入します。
一度煮てあく抜きをするといいとかそういう情報もありましたが、もう種を取り除くのが思いのほか面倒だったので、このままでいいです。

こんな感じになりました。

2~3日もすればエキスが出てくるらしいのでヨーグルトに混ぜて食べたいと思います。



なんて、こんな感じで、やらなきゃいけないこともあったのに、なんとなく現実逃避しているうちに一日が終わってしまいました。

まぁ、そんなもんだ。



0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

体重気にし過ぎ問題

どうも。 先月思い立ったダイエット。 食べる量を減らし、食事のカロリーをきにかけ、できるだけ運動をして、体重を毎日記録する、というやり方でおよそ半月経ちました。 3kgは体重が落ちました。 ぼくの場合は、たぶん「体重を毎日記録する」というのが一番効いていると思います。 食べたいも...