2019/02/14

25年前の古傷

どうも。

曲がらない右腕

今日は整骨院に行きます。
先週に引き続きの通院です。
寝違えて首だけでなく胸まで痛かったのですが、先週診てもらってからずいぶんと改善しました。
意識してストレッチしたりしていたのがよかったのかも知れません。

「また来週、来てくださいね」と整骨院のお兄さんに言われたので、1週間空けての通院と相成りました。

今回は、前回痛かったところを中心に診てもらいましたが、施術中に

「高校まで剣道やってて、右ひじを竹刀で強かに打たれて一時期腕が曲がらなくなったことがあったんですよ~
 今でも右腕は左腕に比べると完全に曲がらないんですよね~」

とおしゃべりしたら、その右腕中心に対処してもらいました。

結果としては、
・確かに左ひじに比べると右ひじのほうが曲がり方が悪いが、利き腕なので左腕に比べて筋肉がついているため曲がりにくくなっていると思われる。
・実は右手首のほうが左手首に比べると硬いので少し影響が残っているのかも知れない。
・「亜脱臼」していたのかも知れない。
との事でした。

もう25年も前のことなので、いまさらどうしようもないとは思ってます。
高校卒業してしばらくは天気が悪くなったら腫れたりうずいたりしていました。
さすがに今ではもう痛むことはなくなりました。

今になって冷静に考えてみたら、別にインターハイに出れるほどのレベルでもなかったので、あんなに痛い思いを我慢して部活に励む必要もなかったなぁと思うし、もっとちゃんと治しておけばよかったなぁとも思ったりしています。
部活については、得られたものに比して失ったものが大きすぎたんじゃないかとちょっと考え込んでしまうこともあります。

それはともかく、腕のほうはそんな感じで、特に「今、悪い」というわけではないので、このまま現状維持していければいいなと思ってます。

「肩こりがひどいので、ぶら下がり健康器が欲しいんですよ~」

と言ったら

「ぶら下がるのも悪くはないですけど、ストレッチポールとかを使って胸をそらせるようなストレッチの方が効くと思います」

とアドバイスをもらいました。
なるほど、ぶら下がり健康器よりも場所もとらないし安いし、今度買おうと思いました。

会計済ませてからの帰りしな

「あ、これ」

と、整骨院のお兄さんからチョコレートをもらいました。

男 同 士 で す が ?

(今年唯一もらったチョコレートです!苦い!)

そんな感じです。
もうちょっとストレッチだけじゃなくて有酸素運動とかも取り入れていったほうがいいのはわかってるんですが、なかなか...

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...