2019/03/10

充実の週末

どうも。

少しやる気出てきたかも?

土曜日。

前日の夜、「カメラを止めるな!」とテレビで観て、映画が終わったあとも一人でうだうだと酒を飲んでて、こたつで寝落ちしてました。
夜中に目を覚まして布団に潜り込んだりしたのですが、朝は普通に起き出します。

録画していた「ゆうべはおたのしみでしたね」と「探偵ナイトスクープ」を見ます。
マメに見ておかないと収拾がつかなくなってきます。

細君が仕事に行ってしまったので、洗濯物を干します。
今日はさわやかに晴れているのですが、花粉がきついらしく、ベランダでくしゃみと鼻水と洗濯物と格闘します。

午前中に上の娘を伴って買い物に出かけます。
ドラッグストアとスーパーで買い物します。
スーパーでは食材を中心に買い物をしますが、お会計がまさかの7,000円オーバー。
週末の一家全員分の食材を買ったけど、それにしても高い…。
まぁ、娘のリクエストである「刺身」を買ったからなんですけども。
ねぇ、長崎ってもっとこう「新鮮な魚が安く手に入る」とかそんな地域じゃなかったっすかね…。

昼前に帰ってきて、ちょっとだけ「能管」の練習をします。
一人部屋に籠って、窓とカーテンを閉めて練習しますが、やっぱり「ヒシギ」は自分でも耳が痛くなるほどの音なので、あんまり出せません。
30分もしないで、なんか気が引けてしまい練習終了。
二番太鼓の笛を吹けるようになるというのが当面の目標ですが、こりゃ人前で吹くのはしばらく無理そうですわ。

昼ごはんを食べた後、少し「きのこ会」関係の仕事をします。
集中して短時間で済ませます。

午後は思いっきり…寝ます。
本当は少しだけ寝るつもりだったのですが、思いっきり寝てました。
やっぱり昨晩あまり眠れてなかったようです。

夜ごはんはぼく担当です。
アオサの味噌汁、牛肉と野菜の炒め物、刺身という、豪華な晩餐です。
おいしくいただきました。
もちろん、ビールも飲みました。

日曜日(今日)。

朝、6時に起きます。
目覚ましを平日と同じ時間にセットしたままでした。
目覚めてしまったので、そのまま起きます。

朝食もそこそこに、ドラクエ10にログイン。
今日は10日で「テンの日」ということで、プレゼントチケットをもらい、福の神カードやらを消化します。
ついでに週替わりクエストもクリアして、メタル迷宮にもいきます。
溜まりまくった福引券をガタラで使って、換金性の高い商品と交換します。
レベルも上がったし、お金も増えました。

ドラクエをしながら、アマゾンプライムで「色づく世界の明日から」を流します。
これもテレビで放映されているのですが、かなり周回遅れになっているので、アマプラで追いかけて行きます。
長崎の風景がめちゃくちゃキレイに描かれてますね。

昼前に少し能管の練習をします。
やっぱりあんまりうまく吹けません。というか、遠慮しながら音を出しているので、なかなか上達できない気がします。

昼ごはんを食べた後、一念発起して落語を1本書きます。
「転失気」の改作です。
まあ、終盤までほとんど原作のままなので、大した改作ではないですけども。
頭の中の構想をひとまず形にした感じです。
今のところ「ベータ版」といったところなので、これから少しブラッシュアップできたらなと思っています。
この落語を書くというのは、しばらく前から「書かなきゃ」という強迫観念にも似た焦りがあったのですが、なかなか気持ちが乗らず手を付けられませんでしたが、やっとこさ書き起こすことができました。

夜は早めにお風呂に入ってR-1グランプリを見て、さらに、ずーっとほったらかしにしていた「ドラクエ11」を再開しました。
ドラクエ11は2時間ほど遊んで放置していたので、序盤の序盤なのに、ストーリーを完全に忘れてました。
最初からやり直した方が早いんじゃないかとも思いましたが、多分そんなことしたらまた挫折するので、このまま続けます。
この年になると、新しい街に入って、いろんな人の話を聞いたり、家の中のタンスを調べて回ったりするのが億劫でなりません。
昔はそれが楽しかったのですが、最近は「取りこぼしがあったらいけない」とか、そんなことばかりを考えてしまい、ちっとも楽しくないです。
むしろ、昔はあんだけ嫌だった、レベル上げとかの方が楽しいです。
今のところ、レベル上げの必要なところが出てきてないので、正直あんまり楽しめてないです。

そんなこんなで、なんとなく、ここのところ、週末、休みでもやる気がなくてダラダラと何もしないで過ごしてしまいがちでしたが、この土日は結構いろんなことがはかどりました。

少し暖かくなったからかも知れませんね。
この調子でぼちぼちやりたいこともこなせていけたら、いいなぁ。




0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...