2019/03/12

うちの多肉植物ちゃんたち

どうも。

多肉植物はいい。なんかいい。

うちの庭に置いている多肉植物の寄せ植えです。

花屋さんにいったら、お惣菜とかを入れて売ってるようなパックに6個詰め合わせで200円売られてたのを買ってきたものです。
植木鉢に100円ショップで売っていた「サボテンの土」を入れて、寄せ植えにしました。

真ん中に植えた株はうまく根付かず枯れてしまいました。
特に取り除いた記憶はないのですが、枯れた後消えてなくなりました。
いったいどこに消えたんだろう…?

その後、真冬にも関わらず屋外に置いたままにしていましたが、消滅してしまった1株以外は順調に成長しているようです。
雪が降ったら屋内に入れてやろうと思ったのですが、幸い今年は積雪がなかったのでずっと外に置いてました。

最初は小さくて「ホントに育つのかね?」と思っていたのですが、さすが多肉植物、生命力が強いです。
水は雨に任せて、人為的には与えてません。
冬の間雨が降らない時期もありましたが、まったく問題ありませんでした。
その意味では、梅雨時はちょっと注意した方がいいのかも知れませんね。



写真ではわかりにくいのですが、奥の緑色の多肉ちゃん、訳の分からないところから茎が伸びてきています。
まるで「アホ毛」のようですw

多肉植物は光が弱いところに置いていると、光を求めて徒長してしまうという話を聞いたことがあるのですが、屋外に置いてて十分日光も当たっているはずなのになぁ…?

こんな意外な動きをするから多肉植物は面白いんですよね。

関係ないですけど、うちの猫は時々「ひし形」になります。
全然関係ないですけど。



0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...