2019/03/25

有給取って旅に出る

どうも。

るり色の砂時計

葡萄畑を探しに行こう~♪

…と、多分福岡および佐賀県民くらいしかわからないような歌を口ずさんでおります。

なぜかって?

私、今、旅をしております。

といっても、家族でのささやかな一泊旅行ですので「旅」というほど大仰なものではないです。はい。


路傍の花を愛でます。
「ハナニラ」という名前だとネットで教えてもらいました。

つくしも生えてます。
胞子で増えるから好きよ。


世知原まで車を走らせてやってきたのが
「天空の宿 山暖簾」http://www.yamanoren.co.jp/

「天空」という二文字にドラクエ感を覚えましたが、導かれし者も、花嫁も、幻の大地もありませんでした。


客室からの眺め。

おおおおおお!山だ!


何はともあれ、温泉に入ります。

大浴場は「源泉の湯」「深湯」「あつ湯」「ぬる湯」「露天風呂」でした。
あと、サウナもあります。水風呂はありません。

一通り全部入ってみます。全部気持ちいいです。ほかの人がいるのに変な声が出るほど気持ちいです。
露天風呂からの眺めが良くてちょっと感動してしまいます。

こんな感じ。
(さすがにスマホをもってお風呂には入れないので、風呂から上がってからテラスで撮りました)

サウナに入って、ぬる湯に入って、あつ湯にはいって、ぬる湯に入ってという、ちょっとした交互浴も楽しめました。
嗚呼、幸せ。

ちなみに、家族旅行に来ても、男はぼくひとりなので、温泉も一人で入ることになってしまいますが、気楽でいいです。


幸せのおかわりとばかりにばんごはんも食べます。
ああん、おいしいよう。

「世知原ピルスナー」
世知原茶×キリンビール。
ビールにほんのりお茶風味がする爽やかビアカクテルです。
これがおいしくて、危うくお替りしまくりそうになってしまうので1杯で我慢。

で、日本酒。「本陣」。
江迎の地酒です。いつもお世話になってます。
おいしい。

一人でお酒も堪能しちゃいます。

ほろ酔い加減で部屋に戻ります。

このまま布団にひっくり返ったら寝てしまいそうだったのでしたが、酔いが覚めるのを待って、再び温泉へ!

今度は露天を満喫するつもりだったのですが、露天風呂につかった瞬間からくしゃみが止まらなくなってしまい敢え無く退散。
山が近いだけにスギ花粉も直撃でしたわ…。

源泉の湯にひたひたと浸かりました。


明けて今日。

世間的には月曜日。
陰鬱たる月曜日。
年度末の月曜日なのに、有給休暇をねじ込むという荒業にて、今日はお休みです。

朝一番で、また風呂に行きます。
昨晩と風呂が男女入れ替わっているので、どんな具合か確かめに行きます。
昨晩は男湯はヒノキ風呂でしたが、今朝は岩風呂になっていました。
どっちもいいですね。
風呂の種類は同じでした。

かるーく朝風呂を楽しんで、朝ごはんを食べます。
茶粥をいただきましたが、これも爽やかでとてもよかったです。

せっかく山の中に来ているので、チェックアウトまでの間、宿周辺を散歩してみることにします。
もしかしたら「アミガサタケ」が生えてるかも知れない!という淡い期待を抱いて歩き回ってみましたが…

ホコリタケだけ生えてました。

残念。

10時、チェックアウト。

そのまま帰るのももったいないので、その辺をふらりと観光していくことにします。
「おはし観音」を見に行きます。

桜が咲いていたらとても見ごたえがありそうな雰囲気でしたが、まだ全然咲いていませんでした。
水仙がきれいに咲いています。

てっきり「お箸観音」だと思っていたのですが「御橋観音」だそうです。
天然の岩の橋を見ることができます。


紅葉の時期にきても見ごたえがありそうですね。

近くに公園があったので、娘らと一緒になってローラー滑り台を滑ります。
想像以上に長くて、尾てい骨のすりおろしが出来上がりそうなくらいの地獄を味わいました。



一路、佐世保市内へ車を走らせます。

かつて佐世保に住んでいたことがあるので、昔住んでいたアパートを見に行くことにします。
まぁ、見に行ったところでどうしようもないのですが、ただ何となく見に行きます。

15年以上住んでいたアパートでしたが、当時のまま存在していました。
アパートの周りはあまり変わっていなくて懐かしかったので、ついでに以前の勤め先まで行ってみます。
以前の勤め先もちゃんと存在していました(潰れてたらどうしようと思いました)、ただ、当時昼ごはんを食べに行っていたお店とかはほとんどなくなっていてかなり寂しかったです。


せっかくなんで、日本一長い直線アーケードである四ヶ町三ヶ町アーケードをぶらぶらします。

歩くついでに佐世保バーガーを食って帰るか、と足を伸ばして「ひかり」へ行きましたが座って食べれないのは疲れるということで、お隣のログキットへ。




スペシャルバーガーがデカい。

おなか一杯。

佐世保に住んでた時もこのログキットのハンバーガーは食べたことありませんでしたが、今になっていい経験ができました。



あとは地道に長崎へ帰ります。

ローラー滑り台ですりおろされた尾てい骨をかばいながらの運転はなかなか大変でした…。


16時ごろには自宅に帰りつきました。

一歩も県外には出てませんが、楽しい家族旅行でした。
めでたしめでたし。



0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...