2019/05/10

金曜日のささやかなゼイタク

どうも。

ほんとにささやか

今日は金曜日です。
今週は月曜が休みだったので、ウィークデーが一日少なくて、連休明けの体に優しい1週間でした。

金曜日なので仕事帰りにコンビニでビールでも買って帰ろうかと思いましたが、自宅に買い置きのビールがあったことを思い出し、炭酸水で割って飲むリキュールを買って帰ります。

ごはんを軽く食べてからお風呂に入ります。

今日のお風呂はゼイタクにお湯の量を1段階増やして入ります。
何というゼイタク!

いつも、半分くらいの湯量で半身浴風にして入っているのですが、やっぱり肩まで浸からないとお風呂に入った気がしません。
面倒なときはシャワーメインで浴槽に浸かるのはものの数秒だったりもします。

お湯の量を1段階増やしたところで、劇的な変化はないのですがそれでも普段よりはちょっと気持ちのいいお風呂に入れます。

お風呂から出て冷たいシャワーを浴びてまたお風呂に入るという「なんちゃって温冷浴」も楽しんだりします。
しっかり温まって体が軽くなった、ような気がします。

お風呂から上がったら、冷蔵庫で冷やしていたビールを飲みます。
まぁ、ビールといっても、本物のビールではなくて、第三のビールですけれども。それでも、冷たい飲み物は何でもおいしいです。

それから、せっかく買ってきたのでリキュールも飲みます。
柑橘系の味でとても飲みやすいのですが、全然アルコール感を感じないので、一気に2杯くらい飲んでしまいます。


たっぷり目のお風呂に入って、風呂上りに少しお酒を飲む。
ほんのささやかなゼイタクです。



割とほろ酔いになった状態で、娘1号が数学の問題を聞いて来たのですが、まったくわかりません。
いや素面の状態でもわかりませんでしたけれども。

ネットで調べたところ数学の授業の動画がいっぱいありました。
娘がわからないと言っている部分の授業もあったので、娘と一緒に見ます。

すると、これが、意外と面白かったんです。
高校の時なんか、微塵の面白味も感じなかったあの数学が初めて「面白い」と思えたんです。
半分酔っ払った状態で見てたというのと、「別にわかんなくてもいいや」という心に余裕があるからかも知れません。

半分酔っ払っていたとはいえ、授業の内容はちゃんと理解できたし、娘にレクチャーもできました。

調子に乗って動画を続けざまに見ていたら、気づいたらパソコンの前の椅子に座ったまま寝落ちしてました。
そりゃそうだ。



0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...