2019/05/14

痩せねば

どうも。

真面目にダイエットしよう

昨日の話。

歯医者に行かねばならなかったのですが、予約の時間に遅れそうになって、走って歯医者に行きました。

ほんの100メートルくらいを軽く走っただけなのに、足が上がらなくなるし、息は乱れるし、おまけに変な汗まで出てきました。

ちょっと前から「もしかして太ったかな」「運動不足かな」という、うっすらとした危機感は持っていたのですが、ちょっと走ってこの有様だったことに直面して「うっすら」が「はっきり」にかわりました。


今日からちょっと真面目にダイエットしてみたいと思います。

まず手始めに食べるごはんの量を減らすことにします。
そもそも最近あんまり食欲もないのに、お茶碗に盛られたごはんは無理して完食していました。
無理して食べるくらいなら最初から少な目に食べることにします。
およそ腹七分くらいにとどめるよう気掛けます。

次に少し運動します。
昼休みに職場の周りを歩いてカロリー消費を狙います。
ただ歩くだけだと目標がないので、スマホに歩数計のアプリをインストールして歩いてみます。
真面目にてくてく歩いて職場に戻り、「これは3,000歩は固いな!」とスマホを見てみたら、

「16歩」

でした。何度確認しても

「16歩」

です。

歩いたという実績は動かしようのない事実ですが、ここまで記録されていないとなんだか無駄足を踏んだような気分になっちゃって、速攻でアプリをアンインストールしました。
ここまでカウントされないのであれば、歩数計機能の付いたスマートウォッチを買おうかなともまで思いましたが、多分持て余してしまうだろうと思いとどまります。

なんだか悔しいので別の歩数計アプリをインストールします。
今度のアプリはちゃんとカウントしてくれそうなので、仕事終わりに自宅駐車場に車を停めた後、歩くその辺を歩いてみます。
すると今度はちゃんとカウントされました。
おおよそ2,000歩の実績です。


家に帰って、ベッドの下でホコリをかぶっていた体重計を引っ張り出します。
久しぶりに体重計に乗ってみたのですが、無反応です。
どうやらずいぶん使っていなかったので、いつのまにか電池切れになっていました。
買い置きの電池を入れ替えて、再度計ってみたら、なんと、体重70kgを超えてました。

ショック!ショッキング!

もう、「オッサン」の上に「小太りな」って形容詞がついちゃうじゃないですか。
メタボリック。メタボリズム。

ダメだ。これは深刻に痩せねばならぬ。


今日は素振り用木刀で素振りします。
ついでに素振りしながらスクワットもします。
さらに腹筋ローラーもコロコロしてみます。

ちょっと動いただけで汗だくになっちゃいました。

夏の人間ドックまでに5kgは痩せたいです。

がんばろ。3日坊主で終わらぬよう。

2 件のコメント:

  1. >体重70kgを超えてました。
    こんなこと言いたくないんですけど…もしかしたらnopitaさん、今の僕より太ましいかも…。
    そっかあ、改名かあ…。「長大」が、「長太」に…。

    返信削除
  2. >やましたさん
    嗚呼、やましたさん。
    あたしゃ、もうだめだよ。
    ボンゴさんをからかえなくなったよ。

    返信削除

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...