2019/05/13

歯医者へGo!

どうも。

定期健診大事

前回の歯医者から3か月が経ちました。

例のごとく右上奥歯の具合を診てもらうために歯医者の予約を取りました。

その右上奥歯ですが、前回の診察の時からずっとあまり調子がよくありません。
確かに、去年の秋ごろのように腫れたり変なニオイがしたりとか、そんなはっきりとした症状はありませんが、物を噛むと痛いし、そもそも何もしていなくてもちょっと痛い感じがします。

というのも、前回の診察のときにその歯にかぶせてあった銀歯が「ぽろり」と脱落しました。
すぐその場で再装着してもらったのですが、同じものを同じ場所に再装着してもらったというのに、どういうわけだかはまり具合に違和感があって、「ちょっと高いかな」という感覚があります。

しばらくは「そのうち慣れるだろう」と思っていましたが、なかなか慣れることができませんでした。
「そのうち慣れるだろう」というのが半分、「歯医者に行くのがめんどくさい」というのが半分で、3か月ほど「様子見」してしまいましたが、とうとうここ最近になって痛みを感じるようになってきたので、検診のついでに削ってもらおうと思って歯医者に赴きました。

一通り検査をしてもらったところ
・前回とあまり変わっていない。
・歯はまあまぁきれいに磨けている。

で、診察終わり!になりそうだったので、あわてて、「右上奥の銀歯が高くて、痛いです!」と主張します。

「うーん、痛くなったらこの歯は抜歯するしかないんですけど…とりあえず削りましょうか」
とあまり乗り気じゃない先生。

そんなこといわずに削ってくださいな。

前回の診察の時もちょっと削ってもらって、「高いかな?でも、まあいいか」と妥協したのですが、今回は妥協することなく、気が済むまで調整してもらいます。

削ってもらっている途中で先生が

「うーん、やっぱりあたってたのかな?」
と、独り言を言っていましたが、今回はきっちり削ってもらいました。

今までは、普通にかみ合わせた時に、一番触れてほしくない歯である、右上奥歯が一番最初に下の歯にあたっていました。
おかげで常にい「なんか痛い」という状況が続いていましたが、今回削ってもらって、かみ合わせに違和感が無くなりました。

よかった。
というか、こんなことならもっと早くに診てもらえばよかったかな。

ともあれ、今日は削ってもらって、そのほか全体的にメンテナンスしてもらって終了です。
あれ、そういえば今日は歯周ポケットの消毒してくれなかったな。いいのかな。

これでうまい具合にだましだましでも、抜かずに済めばいいんだけどなぁ…。


0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...