2019/05/20

「あさぎり」に乗る

どうも。

乗れますよ。乗組みはできませんが。

昨日の話。

最近、ダイエットをかねてウォーキングに勤しんでいるので、ちょっとお天気が心配でしたが出かけます。
ウォーキングといっても、「腕を振り足を上げる!」なんていう真面目なやつではなく、思いつくままにそぞろ歩いているだけです。
まぁ、散歩ですね。

せっかくならきのこ探しもかねて歩こうと「水辺の森公園」まで歩きます。

ここではかつて「オオシロカラカサタケ」が大量に発生していたり、芝生から「ハラタケ」が生えていたり、植え込みから「コガネキヌカラカサタケ」が生えているのを目撃したり、珍しいところでは「ハタケチャダイゴケ」を見つけたこともあったので、何らかのきのこが生えててもおかしくはないです。

小雨が降る中ウロウロ探したのですが、結局きのこには出会えませんでした。

海のそばを歩いてから帰ろうかと思っていたら、今日は海上自衛隊が「あさぎり」という護衛艦の一般開放をしていました。

近くを歩いていたら、「よかったら中を見てみませんか?無料ですし」と自衛隊の方から声をかけてもらいました。

「え?乗ってもいいんですか?」というと

「どうぞどうぞ、乗ってください。乗組みはできませんが」とのお答え。

せっかくなので、乗ってみます。


まずは、艦隊コレクションがお出迎え。
「狭霧」
残念ながらこの辺には全然詳しくないです。記念に写真撮ってたら、「写真撮りますよ!」と自衛隊の方に促されてパネルの横に立ってツーショット写真を撮ってもらいました。
そうだよ、あたしゃ挙動不審だからさ!オタクと思われがちだよ!(実際、オタクだけどな!)

写真撮っていいよとの事だったので、適当に写真を撮ります。


62口径76mm単装速射砲!

74式アスロック8連装発射機!

ハープーンSSM4連装発射筒!

GMLS-3型A シースパロー短SAM 8連装発射機!


うぉおん。かっちょいい。
(写真UPしようと思ったけど、なんか怒られたらいやなんで、UP自粛)



まぁ、これくらいならいいかな。

あわてるな。
サメに注意せよ。


ひょんなことから貴重な経験させてもらいました。
ありがとうございました。

その後もテクテク歩いて自宅に戻ります。

なんだかんだで、13,000歩、歩いてました。


0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...