2019/05/06

ゴールデンウィーク最終日

どうも。

連休総括

今日でとうとう10連休もおしまいです。

午前中はここのところずっと懸案となっている一眼レフのボディの吟味をします。

この間、実家に帰省した時、カメラのキタムラでお目当ての「Pentax KP」の現物をちょっと手に取ってみました。
意外と小さいなぁ感じたぐらいで、撮れ具合とかまではよくわかりませんでした。
で、その「KP」の横に少し安いお値段で「K70」という機体も置いてありました。
ちょっと気になったのですが、家族連れで来ているし、ここで買うつもりもなかったのでチラ見しただけでお店を後にしたので、どういう機体なのかよくわからず終いでした。

そんなこんなで、ネットで「KP」と「K70」についてあれこれリサーチします。

スペックを見てみると、「KP」と「K70」もそんなに差はなさそうです。
ただ、大きく違うのは、ISO感度で、KPの方がK70よりも格段に高感度のようです。
つまり、暗いところでもシャッタースピードを稼げるので、ブレの無い写真を撮ることができるということ、らしいです。

ただ、お値段は2~3万円ほどKPの方が高いので、その分高機能ということなんでしょう。

ぼくのカメラ使用用途のメインはきのこ撮影ですから、主に暗いところに生えているきのこを撮影するには高感度のカメラの方が断然助かります。
ただ、今使っている「KR」でも三脚を使ったりして工夫すればそれなりに撮影することができている、ということを考えるとカメラの感度はある程度は工夫すればカバーできる、とも考えられそうです。

今使っている「KR」がエントリーモデルであることから、このまま同じランクである「K70」を買っても遅かれ早かれ物足りなくなってしまう可能性がある…
しかし「KP」を購入した場合、ボディだけで結構値段が高い。レンズは今使っているレンズをそのまま使うことになるわけで、それだとせっかくのボディの能力が活かせるのかやや疑問…
安い「K70」を買えば浮いたお金でレンズを一本買えそう…

本命の「KP」を買うか、「K70」で妥協してよさげなレンズを購入するか…

悩みに悩みましたが、最終的な結論としては
・やはりボディは「KP」にする
・レンズについては基本的に今使っているものを流用するが、1本だけ安い単焦点レンズを買う。接写に不安があるようならクローズアップフィルタを買う。
これで何とか予算内に収まるんじゃないかなと思ってます。

構成としてはこれで行くことにしましたが、ボディを中古にしてしまうか保証のことも考えて新品を買うかなんてことはまた今度考えることにします。
最悪の最悪でも消費税増税の前までにはなんとかケリをつけたいと考えてます。


午後から買い物に出かけます。
気持ち的にはもう「Pentax KP」を注文してしまいたいくらいでしたが、ひとまず今日のところは置いておいて普通に量販店に行きます。

「お風呂のシャワーヘッドを節水型に帰ると、かなり水道代が浮く」という話を聞いたので、試しに買ってみることにしました。
シャワーヘッドもピンキリで、安いのは1,000円くらい、高いものは6,000円くらいします。
ちょっと悩みましたが、奮発して5,000円くらいの、節水効果が高いと謳われていた「シルキンシャワー・プレミアム」にします。
最大で70%も節水してくれるそうです。ホントかな~?
そこそこのお値段でしたけれども、水道代が安くなってくれればすぐ元が取れるはず。はず!

そんな感じの連休最終日でした。



今回の連休は落語関係のイベントもきのこ関係のイベントもなく、また誰かと飲みに行くなどの集まりもありませんでした。
せっかくの「10連休」でしたが、なんとなく盛り上がりに欠けた気がしなくもないです。
去年なんかは毎日のように出歩いていたのですが、今年は外に出た日の方が少ないくらいでした。
とはいえ、連休のとっかかりに落語の改作1本、古典の速記2本を書き上げたし、その古典落語も結構覚えてしまったしで、それなりに生産的な活動もできてました。

ほとんどお金を使わない低燃費な連休だったと言えます。
去年の年末辺りは車検やらで出費がかさんだので、節約できてよしとしたいです。
(その割にカメラを買おうと目論んでいるんですけどね…)


さて、明日からまた仕事が始まります。
ぼんやりしてミスしないように頑張ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...