2019/07/01

コガネキヌカラカサ

どうも。

Kogane Kinu Karakasa

7月始まりました。
昨日までの「きのこ合宿」の余韻が抜け切れていないのですが、今月は前半忙しくなるのがわかっているので、省エネモードで乗り切っていきたいです。

職場付近を歩いていたら、地面からレモンイエローの物体が立ち上がっているのが見えました。


どうやら「コガネキヌカラカサタケ」の幼菌のようです。

もともとは南方系のきのこらしいのですがよく目にしますね。
観葉植物の植木鉢から生えてきて周りの人を驚かせることがあります。

一部では「食べられる」という話も聞きますが、果たして...。

ちなみに、ナメクジはきのこが大好きなので、写真の中でもすでに狙っているのがいるようですw

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

熊本旅行 1日目(午前の部)

どうも。 そんなこんなで、6月13日~14日の日程で熊本旅行です。 メインの目的は 落語会 なのですが、打ち上げもあるので一泊予定です。 行きは、島原港からフェリー(オーシャンアロー)で熊本へ渡る予定です。 8:30のフェリーなので、8:00ごろ港に着けばいいかな~、余裕を持って...