2019/08/25

きのこ観察20190825

どうも。

ヒメベニテングタケかわいい

今日はきのこ観察に出かけます。
天気は雨の予報ですが、どうにか観察はできる、はずと踏んで出かけます。

今日は雲仙まで出かけます。
車から降りたとたんに雨が降り出して、結構本降りになっちゃって、出鼻をくじかれましたが、雨の合間を縫って無理せず観察します。

今日見つけたきのこはこんな感じ。


チチタケ。
ヒダを傷つけると乳液がダラダラ出てきます。
かなりきれいな状態で生えてました。
いい出汁が出るそうです。

ホオベニタケ。
クチベニタケに比べると全体的に赤みが強いようです。


ヒメベニテングタケ。
傘の直径4cmほどの小さめのきのこですが、真っ赤な色をしているので目立ちますね。
とてもとても鮮やかでかわいいです。


ヒメベニテングタケ。全体。
美しい。実に美しい。


粘菌の何か。
ツノホコリか何かその辺。


ヒロヒダタケ。
スマホで撮影したら、AIが「猫」と判断しました。
どの辺が猫なのか。
てっきり食べられるきのこだと思ってたら、毒きのこでした。
たべませんけど。


ツヤウチワタケ。
艶々。


ツノマタタケ。

こんな感じでした。
雨が降っていたので、これでぱーっと晴れたら2~3日後にきのこ盛りになるのになぁ。

今日のヒットはヒメベニテングタケちゃんですね。
鮮やかわいい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

大学生にまみれる

どうも。 今日は娘の大学に行きます。 「新歓祭」 コロナ禍中は中止となっていたらしく、今回5年ぶりの開催となったそうです。 娘が所属している落語研究会は、現在娘1人で活動しているので、今回は手伝いに行くことにしました。 (本当はOB/OGさんに手伝いに来てほしかったんだけど、なか...