2019/08/24

地球防衛軍5は楽し

どうも。

難易度ノーマル終了

そんなこんなで7月に購入したSteam版「地球防衛軍5」。
今日は1日休みだったので、1日かけてやっとこさクリアしました。

といっても、兵種はレンジャーで難易度はノーマルです。
このゲーム操作できる兵種は「レンジャー」「ウイングダイバー」「エアレイダー」「フェンサー」と4種類あって、それぞれで難易度が「イージー」「ノーマル」「ハード」「ハーデスト」「インフェルノ」と5種類あります。
ステージは100以上あるので、全兵種、全難易度、全ステージをクリアするのにどれだけ時間がかかるのか、想像したくないです。
しかも、今までのシリーズに比べて、1ステージにかかる時間が長くなっているような気がします。

そんなわけで端から全部クリアしてしまおうだなんて考えは持っていません。
ひとまず、レンジャーで難易度ノーマルを1周するのを目標に遊んでいたのですが、それなりに苦戦します。
このゲーム、高い難易度でプレイすると、それだけ強力な武器が手に入ります。
なので、高難易度なのにも関わらず、クリアしやすいステージを選び、強力な武器を手に入れれば、その分攻略も楽になります。
今回のプレイではそれをせずに、正攻法でろくに攻略サイトも頼らずに進めているので、苦戦もするし時間もかかってしまいました。

最後の最後もやたらと苦戦してしまいましたが、それがだけに、クリアした時の充足感を得られたんじゃないの、なんて思ったりします。

で。

一通りクリアしたので、攻略サイトなんかを参考にして、高難易度なのにクリアしやすいステージで強力な武器をジャンジャン手に入れていくことにします。
安全地帯から攻撃していくのですが、最初は武器が弱いのでめちゃくちゃ時間がかかるし、一瞬でも気を抜くとすぐ死んじゃうしで、手に汗握る展開なのですが、徐々に武器がそろっていくとともにに楽になっていきます。

この過程がとても好き。
アドレナリンがいっぱい出ます。

たとえるなら、ドラクエでレベルが上がって強い呪文をいっぱい覚えて使ってみたときの気分です。

そんなわけで、今日は一日地球を防衛してたんですけど、これうちのマシンではちょっときついらしく、CPUがほぼ100%で張り付きになっちゃいます。
CPUファンはフル回転で部屋の温度も上がっちゃうほどです。

あんまり長時間できない。高橋名人にも怒られるし。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

気が付いたらここにいた

どうも。 今日の久蔵。 気が付いたらここにいたんだぜ? いやもう、なんでお前そこにいるんだよ!? カーテンレールの上に乗るなよ! 結局のところ、進退窮まってそこから飛び降りてました。 うーん、キャットウォークでも設置しなきゃダメかね。 [200円OFFクーポン / 4/27 0...