2019/08/16

アリメツ(その後)

どうも。

蟻ほぼ滅

室内に現れた蟻。
対策として「アリ用コンバット」を敷設するも効果が薄いため、次の一手として購入した「アリメツ」

昨晩「アリメツ」をしかけたのですが、どうやら効果を発揮してくれたらしく、蟻は「ほぼ」いなくなりました。

まだ、数匹その辺をちょろちょろ歩いているアリがいるので「完全駆除」には至っていません。


今回「アリメツ」を仕掛けたことにより、ひょんなことからアリをじっくり観察することになってしまい、小さな黒いゴミが視界に入っただけで「アリ?」と思ってしまうほど、脳内がアリに支配されてしまいました。

さて、そんな「アリメツ」と「アリ」を観察して気づいたことですが…

・どうやらアリは外から侵入し、家の中の隙間に20匹くらいでまとまって潜んでいるらしい(仮に「アジト」と呼ぶ)。

・「アリメツ」を付属の皿に入れてアリのアジトのそばに置いても警戒されるのか全然食いついてこない。そもそも、小皿の縁を乗り越えようとまではしない。

・アルミホイルを小さく切って、その上に小さくちぎったティッシュを置いて、それに「アリメツ」をしみこませて置いておくと、1匹が反応。その1匹がアジトに戻り、その後、続々とほかのアリもティッシュに群がってくる。

・入れ替わり立ち代わり「アリメツティッシュ」を堪能しているアリたちを確認し、放置。付属の小皿よりも「アリメツティッシュ」の方がうちの場合効果が高そう。

・ただ、その中で、「アリメツティッシュ」をちょちょいと舐めて、ふらーっとどこかへ行ってしまうアリが数匹いることを確認。ほかの餌を探しているようでもなく、その辺をウロウロするだけの様子。

・一晩明けて、確認したら群がっていたアリはいなくなっていて、数匹の死骸を確認。説明書によると「アリメツ」が効いてくるのは4時間後らしいので、一晩で効果が出たよう。

・猫の文子さん(♀)は、アリを見かけても「ニャッ!」と短く鳴くだけで、何の役にも立たない。

そんな感じです。

で、一晩経った今日になって、蟻が全滅したのかというと、前述のとおり「ちょろちょろ歩いているアリ」がいます。
おそらく、アリメツに寄っては来たものの、ふらーっとどこかへ行ってしまうタイプの「ウロウロアリ」のようです。
そういえば、「アリは全体のうちの数パーセントは働かずに遊んでいる」という話を聞いたことがあります。
遊んでいるタイプのアリなのかもしれません。
まじめに働くアリはアリメツで「滅」してしまい、フラフラ遊んでいるアリは助かってしまうというのが皮肉でなりません。

おそらくこういった手合いは、いくら「アリメツ」に誘導しようとしても無駄だと思われるので、物理的に駆除していくことにします。

これでひとまず大丈夫…かな?



0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

気が付いたらここにいた

どうも。 今日の久蔵。 気が付いたらここにいたんだぜ? いやもう、なんでお前そこにいるんだよ!? カーテンレールの上に乗るなよ! 結局のところ、進退窮まってそこから飛び降りてました。 うーん、キャットウォークでも設置しなきゃダメかね。 [200円OFFクーポン / 4/27 0...