2019/08/22

ダニ刺されその後

どうも。

塗り薬のコスパについて考える

先日ダニにかまれまくって、ひどい部分は刺された跡が満天の星のように赤い痕になっています。

とにかくかゆくて仕方がなかったのでドラッグストアで買ってきた
「新エミリエントEXジェル」を、刺された後に塗りたくっていました。

丸二日ほど塗ったところ、ひとまずかゆみは落ち着いてきました。

市販薬の中ではそこそこの強さのステロイドが入っているようなので、あまり大量に使うのもよろしくないかなと思いますので、かゆくなくなったところで、塗るのをやめました。

チューブの半分くらいは使った感じです。
思った以上に消費してしまいました。

これ、ジェルなので、クリームのように肌に塗りこもうとすると、逆にぽろぽろと剥がれ落ちてしまいます。
塗るというよりも、患部に「置く」ような気持で塗ったほうがいいようです。

ただ、それだと洋服に擦れてすぐにとれてしまうので、擦れない様に気を遣う必要があります。
ぼくのように、体中あちこちに塗った場合、すぐに何かに接触してとれてしまう傾向にあります。
それでも、薬の成分はある程度浸透したはずなので、大丈夫なのでしょうけども。

実は「ムヒアルファEX」とどちらにするかさんざん迷って、こちらの「新エミリエントEXジェル」に決めたのです。
なぜこちらを選んだのかというと、ムヒに入っていない成分が入っている、内容量が多い、という2点です。

しかし、ムヒの方がクリーム、こちらはジェルです。
上述の通り、ジェルはすぐにとれてしまうので、クリームの方が使用量は少なくて済んだのかも知れません。
その意味では、内容量が多いからといってコストパフォーマンスが良かったのかどうかは微妙なところです。

ちなみに、エミリエントにもムヒにも、液体塗り薬もあったので、そちらだとまた違っていたのかも知れません。


ともあれ、病院に行くことも考えたくらいに、一日中かゆかったが、治ったのでひとまずよしとしたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

大学生にまみれる

どうも。 今日は娘の大学に行きます。 「新歓祭」 コロナ禍中は中止となっていたらしく、今回5年ぶりの開催となったそうです。 娘が所属している落語研究会は、現在娘1人で活動しているので、今回は手伝いに行くことにしました。 (本当はOB/OGさんに手伝いに来てほしかったんだけど、なか...