2019/08/27

東京出張

どうも。

東京さいぐだ

珍しく今日は東京へ出張です。
朝5時起きで空港へ向かいます。

天気は雨。しかも土砂降り。

ただ東京は雨は降っていなさそうなので、傘は長崎に置いていくことにします。
もし東京で雨が降ってても、「雨が降っても道をえらべば傘をささずに歩ける」ってKANが歌っていた気がするので、やっぱり傘なしでも大丈夫、なはずです。

フライトの40分ほどまえに空港到着。
搭乗手続きを済ませて、売店でおにぎりとお茶を買って朝ごはんの代わりにします。


定刻通りに飛行機に乗り込みます。
飛行機は混んでます。
夏休みなので家族連れも多いようです。

天気が心配でしたがフライトには影響がないようです。
ただ、「羽田上空が混雑している」という理由で離陸が30分ほど遅れます。
こんなこともあろうかと早めの便にしたので気持ち的には余裕。

飛行機の中ではせっせと仕事をこなします。
定刻よりも少し遅れて羽田に到着。

羽田から乗るはずだった電車もダイヤが乱れています。
結局当初の目論見よりも30分ほど遅れて現地到着。
とはいえ、1時間は余裕を持った移動計画だったので、30分くらい遅れてもなんら影響はありません。

仕事はひとまず滞りなくこなすことができました。

今日は経費削減のため1泊することになっています。
「経費削減のための1泊」というのは、日帰りで航空券を予約するよりも、宿泊パックにした方が安くなるというよくわからない現象を利用した「経費削減」です。
数万円も安くなるので、職場からも可能であれば宿泊パックを使うようにと言われています。
1泊することで、翌日の仕事に差し障る部分もありますが、まぁ、そこは何とかやりくりしましょう。

一路ホテルへ向けて移動。
よくわからずに電車に乗ったため、かなり遠回りをしつつも、夕方のラッシュにも巻き込まれずにホテル着。

ホテルにチェックインを済ませ、荷物を置いて即外出。

地下鉄に乗って新宿へ。
目指すは新宿末広亭。
地下鉄を新宿で降りて「とりあえず地上へ」と慌てて近場の出口から出てきたところ、かなり遠いところに出てしまったようで、結構な距離を歩くハメになります。

おなかが減っていたので、目についた丸亀製麺でうどんを食べます。
うどんを食べながら「せっかく東京に来たんならそばにすりゃよかった」とちょっと後悔。

おなかも膨れ、落ち着いて末広亭を目指して歩きます。

そんなこんなで末広亭に到着。
18時を過ぎると木戸銭が少し安くなるようです。

今日見た落語は…
林家天どん 「手足」
入船亭扇好 「看板のピン」
ペペ桜井 ギター漫談
林家鉄平 「寄合酒」
柳家小さん 「長短」
古今亭菊太郎 「あくび指南」
翁家勝丸 太神楽
古今亭菊春 「親子酒」
柳亭燕路 「悋気の独楽」
林家正楽 紙切り
林家正雀 「江島屋騒動」~かっぽれ
です。

「手足」は会話の中で「手」と「足」が入れ替わってしまう男が出てくる新作落語。
ぺぺ桜井さんのギター漫談は何を言っているのか聞き取れないけど、それが逆に面白くてたまらない。
鉄平さんの「寄合酒」は終盤やたらと焦ってらしたので、どうしたのかなと思ってみてたら「どうやって落とすのか忘れちゃった!」。
菊太郎さんの「あくび指南」は、あくびの稽古中で煙草を吸うシーンは、「扇子を煙管に見立ててやりなさい」と劇中でも煙草を吸わない。劇中で煙草を何服も吸うのより、こっちのほうがお稽古らしくて好き。
「親子酒」の終盤、「こんなぐるぐる回るポルターガイストみたいな家いらんわい!」。終わったあと袖から「ポルターガイストてw」の声が聞こえてきて笑う。
紙切りは「きのこ狩り」!とリクエストしようとしたら完全に言いそびれ。残念。
トリは正雀師の江島屋騒動。または江島屋怪談。クライマックスでは舞台と客席に幽霊の格好をした人登場。こんなの初めて。最後はかっぽれ。
そういえば、以前も末広亭でトリが怪談だったんですが、そのあとはやっぱり「かっぽれ」でした。
怪談の後は一回雰囲気を明るくしてからお客さんを帰すんでしょうね。

寄席がハネたあと、東京で社会人で落語をやってる福来さんと合流して、軽く飲みに行きます。
福来さんとは初対面のはずなのですが、旧来からの友人のように楽しくおしゃべりできました。
あれれ、おかしいな、ぼくってば「自称・病的な人見知り」なんだけどな。
しかも、福来さんに食事ごちそうになってしまって、もうホントありがとうございます。

最寄りの地下鉄駅まで送ってもらいます。

宿の最寄り駅で無事に下車。

そのまま宿に帰らず、宿の近くの居酒屋へ。

中学の時の友達が東京で居酒屋をやっているという話を聞いていたので、ちょっと顔を出してみることにしました。
もうかれこれ25年以上会ってないので顔を見ても気づかないだろうなぁと思いながら店に行ってみると、しっかり顔を覚えててくれました。
ありがたい。
こじんまりとした居酒屋で居心地もいいです。
開店して間もないのでまだ内装も明るくてきれいです。


串揚げをつまみにビールを3杯ほど。
近況報告やらあれやこれや。
「近況」といっても25年も経っているので、話すことはいっぱいあるけど、相手は店の仕事をしながらなので邪魔にならない程度に控えめに。
今度帰省した時に飲もうね、と言って退出。
東京出張で泊まりになったらまた来ようと心に決めてホテルに戻ります。

さすがに少し酔っぱらってしまったので、さっさとシャワーを浴びて寝ます。

うーん、仕事よりもプライベートのほうが充実してるな…。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

大学生にまみれる

どうも。 今日は娘の大学に行きます。 「新歓祭」 コロナ禍中は中止となっていたらしく、今回5年ぶりの開催となったそうです。 娘が所属している落語研究会は、現在娘1人で活動しているので、今回は手伝いに行くことにしました。 (本当はOB/OGさんに手伝いに来てほしかったんだけど、なか...