2019/08/28

引き返す、かも?

どうも。

シウマイ弁当はいいぞ


朝。ホテルにて。

「うーん、さすがに枕がかわると寝つきが悪いなぁ…あんまり寝れんかったなぁ…って、おいおい!外めちゃくちゃ明るいぞ!派手に寝過ごした!?」
と飛び起きます。

慌てて時計を見たらまだ5時前。

どうやら東京と長崎では日の出の時間が軽く2時間は違うらしいです。
そして、ほぼ毎回東京に泊まった時はこの現象で飛び起きています。

カーテンを開けっぱなしにして寝てたのもよくなかったようで。

このまま寝たら寝過ごしてしまう…
目覚ましが鳴っても起きれなかったらどうしよう…
でも長崎に戻ったら仕事に出なきゃならんから寝てないときついし…
と、うだうだベッドの上で思案していたのですが、いっそ起きてしまった方がいいと6時を前に起き出します。

シャワーを浴びてひげでも剃るか、と準備を始めていたところ、スマホが6時のアラームを鳴らします。
同時に、隣の部屋からも目覚ましのアラーム音が聞こえてきます。
そんなに大きな音ではなかったのですが、隣の部屋の人は寝入ってしまっているのか、それとも無人なのか、アラームは止められることなく、4分間鳴り続けました。

気になって仕方がありません。

「目覚ましが鳴っても起きれなかったらどうしよう…」と心配していたのがバカバカしくなります。

シャワーを浴びて、ひげを剃って、着替えてチェックアウトの準備をします。

ホテルの朝食の開始時間と同時にレストランに行き、ビュッフェ形式の朝食を食べます。
昨日、いささかカロリーオーバー気味の食事だったので、朝食は少なめに。

やや早いかなと思いながらも、ホテルをチェックアウトして、空港に向かうことにします。
浜松町からモノレールに乗ればいいという頭はあったのですが、「浜松町でモノレールに乗り換え」の経験はあれど、「浜松町からモノレールに乗る」という経験がなく、モノレール乗り場がわからず、おろおろしてしまいます。

JRのコンコースとは別の建屋の階段を上っていく必要があったんですね…。

満員のモノレールを一つ見送って、列の一番前に並びます。
おかげで座ることができました。

羽田空港は第1ターミナルで降りるべきところを、いつものクセで終点第2ターミナルで降りてしまいます。
搭乗口が違うということに気づいて、「これはモノレールに乗って一駅分戻ることになるのか?この交通費は精算してもらえるのだろうか?」と悩んでいたら、第1ターミナルと第2ターミナルは地下道でつながっているらしく、歩いて移動できました。

しかも、ほとんど動く歩道になってて、あまり歩かなくてよかったです。

ちょっと早いけど搭乗手続きを済ませようと、案内掲示をみたところ

「長崎空港雷のため引き返すことがあります」

と表示。

うーん。

これ、長崎空港上空まで飛んだ挙句に、羽田に引き返して来たらどうなるんだろ?
どうせなら「飛ばない!」と断言してくれた方が助かるなぁ。

飛行機に乗りっぱなしになっちゃう可能性もあるので、弁当を買って乗り込むことにします。

「崎陽軒のシウマイ弁当」を買います。
ちょっとお高いけど、このお弁当のバランス感覚は素晴らしいですね。

飛行機は定刻通りに離陸。

フライト中はほぼ寝てましたが、天候がよろしくなくて結構揺れたために何度か目覚めます。

結局長崎空港上空は雷雲もなく、飛行機が引き返すこともなく、無事に着陸。

空港から一度家に帰り、着替えなどを置いて、買ってきたシウマイ弁当を食べます。


どのおかずを食べてもごはんが進んじゃうので、おかずとごはんのバランスを考えながら食べるのが楽しいお弁当。

ごはんを食べたらすぐに職場へ。
忙しいのう。

午後から出張の残務整理してたのですが、どうにもこうにも疲れてしまったろくに仕事になりません。
ほぼ定時に退社。

夜はもうどうしようもないほど疲れが出て、21時前には寝てしまいました。



0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

気が付いたらここにいた

どうも。 今日の久蔵。 気が付いたらここにいたんだぜ? いやもう、なんでお前そこにいるんだよ!? カーテンレールの上に乗るなよ! 結局のところ、進退窮まってそこから飛び降りてました。 うーん、キャットウォークでも設置しなきゃダメかね。 [200円OFFクーポン / 4/27 0...